11日、先週とは打って変わって低い気温ながら、
快晴に恵まれて東国三社詣と魚平食堂ランチツーに行って来ました。
朝、8時半頃に出発しようといたらメールが・・・。
ツー参加者のスキンヘッドさんからで、
「今、酒々井パーキングエリアに到着しました」って(苦笑)
ちゃんと「早すぎます」と返信して出発。
あまりお待たせしてもいけないので、大栄から高速にのって
9時半過ぎに待ち合わせ場所の道の駅いたこに到着しました。
スキンヘッドさんはすでにお土産を沢山買い込んでいました。
そして私の夏用のヘルメット(SBRのジェット)用のライトスモークの
シールドとカミさんになにやらポーチを頂戴いたしました。
スキンヘッドさん、あざーすっ!
今日はぴぴのすけさん、おんさん、お二人がドタキャンなので
2台だけのプチツーりングです。
最初に向かったのは待ち合わせ場所から約6kmの鹿島神宮。
先の震災で倒壊した大鳥居はまだ再興していません。
手水舎で清めて、重要文化財の楼門を潜って参拝です。
鹿島神宮の拝殿はわりとシックな印象ですね。
昨年来た時にはじっくり拝見できなかった本殿。
拝殿とは打って変わって派手な作りです。
せっかくなので順番に境内を見て回りましょう。
神鹿。奈良公園の鹿はここから貰われて行って繁殖したのです。
「君が代」に出てくるさざれ石。
さざれ石とは石灰質が溶け込んだ水(地下水とか湧水とか)が、
小石がたくさん溜まっているところに流れて、石灰質と小石がかたまって
大きな岩になるというもの。
「君が代」は長い時間をかけて「さざれ石」が大きな岩になり、
さらに長く繁栄するってことですな。
奥宮。家康が寄進したという重要文化財。
拝殿のない流造です。
こんなに立派な奥宮はなかなかないですよね。
要石。凹型で地中深く大ナマズの頭を抑えているという。
続いて向かったのは息栖神社。
建国記念日だけあって参拝者が多く、正面の駐車場に置けなかったので、
参道横の駐車場に駐車しました。
参拝するまえに日本三大霊泉のひとつお汐井を見ましょう。
真ん中の徳利みたいなのが雄瓶。今日はとても良く見えます。
わかりにくいですが雌瓶。雄瓶より一回り小さいです。
お汐井から引かれた霊泉の神水が流れている
手水舎でお清めをして参拝です。
ここは建て替えられて建造物に見るものはないのですが、
建国記念日だけあって、沢山の御神酒が沢山献上されていますね。
参拝をすませたら、約5kmほど走って次の目的地です。
路地裏のビジネスホテルの駐車場にバイクを停めます。
長くなったので、続きはまた明日。
最後まで読んでくださったあなたに、全ての良き事が雪崩のごとく起きます。