久六にフラレたので、浜めしにでも行こうかと思ったのですが、
話の流れでちょっと別の場所に向かう事になりました。
犬若食堂さんです~。
外川は先の震災で津波被害にあっているので、
大丈夫か不安だったのですが、無事に営業していました。
しかも前の姿のまま!
ただ、満員だったので、近場を歩いて散策しようかという話になり、
Kさんとスキンヘッドさんが店の人に声をかけに行ったところ、
店の前の空き地にテントとテーブルを出して頂けることになりました。
店の前のテントが増えているの分かります?(笑)
このテントの所まで波が来たそうです。まさにギリギリ。
船も車も流されたって言ってましたねぇ。
ここは港の護岸面より1mほど高いのが幸いしたのでしょう。
それではランチです。まずはこの時期とくれば
岩牡蛎です~。肉厚でクリーミーでたまりません。
そして私の注文した本日のお刺身の中からスズキのお刺身~
このボリュームはなかなかのものですよ。
Oさんはかき揚げ定食、残りの3名は朝穫れの鰯の刺身定食でした。
この店はついついくつろいで長居しちゃうんですよねぇ。
なんだかんだと1時間半くらい居たでしょうか。
腹ごなしに少し散策。里見八犬伝がらみの伝説のある犬岩。
陸からはちょっとした丘の陰で見えないんですよね。
よく見ると防波堤の先にヨットが2隻打ち上げられてました。
このあと一行が向かったのは澪つくしのロケで有名な…
(てか、犬若食堂もラストフレンズのロケ地だけど)
銚子電鉄の外川駅です。
風情がありますねぇ。なぜか廃車両が置いてあります。
実はここの駅前広場にバイクを置くのが目的。
そして徒歩で向かった先にあるのが、こちら。
「フ」が10個で「トウフ」(笑)。。榊原豆腐店です。
目的はこちらの豆腐ジェラード300円也。
これがサッパリして美味しいんですよ。
ここでも結構時間をつぶしたなぁ。
なんだかんだでもう2時半を過ぎてます。
今更銚子市内に戻って観光でもないし、
犬吠埼の灯台もいいかなぁということで、
地球の丸く見える丘展望館へ。
が、急に晴れ間が広がって海水が一気に蒸発、
海から大量の霞が流れてきて視界が冴えません。
この視界で350円払う価値はないなぁということで、
展望館の前のなんかの記念碑の所でしばし風に当たってました。
次は国道を行くとどうしても渋滞するし、
私が立寄りたい場所もあるので、国道から農道に入ります。
風車も半分が霞にかかって見えませんね。
到着したのはこちら、通蓮洞です。
昔は観光名所だったようですが、今はもうないと観光ガイドにも
書いてある幻の名所で、安倍晴明の伝説があります。
40mの崖のはるか上に、ぽっかりと空いた洞窟が通蓮洞です。
私的には目的を果たせたし、Kさんは7時までに早稲田まで戻りたいとのことで、
このまま裏道を九十九里沿いに片貝まで南下。
ちょっとお茶をして九十九里有料道路~東金九十九里有料道路で
流れ解散という話になりました。
途中、旭を通ったのですが、海沿いには空き地が目立ちました。
あれは津波に流された家を再建するために撤去したんでしょうね。
随分と復興しているようですが、まだまだ爪痕は残っていました。
それにしても片貝までの1時間は眠かったなぁ。。。
最後まで読んでくださったあなたに、全ての良き事が雪崩のごとく起きます。













