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ゆるロジカル戦略と
ファンづくりライティングで
「あなただからこそ」で選ばれる
ファンづくりを仕組み化する
ファンループ仕組み化コンサルタントの
小竹えみです。
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【劇薬につき取扱注意】読まれるタイトルの秘訣は『クソ』
祝![]()
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先日アップした記事が
人気記事ランキングで
1位を獲得
しました~~![]()
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記事はこちらをクリックしてね
↓ ↓
他ジャンルでは1位に
なったことあるんだけど
起業・ビジネスジャンルでの
1位は初めてだから
やだ、マジ嬉しい![]()
(読んでくれたあなたに心から感謝~)
でね
今回の1位という結果を受けて
「やっぱ記事タイトルって
重要だよな~」
としみじみ思った次第です。

というわけで!!
(どういうわけか分からないけど
便利な言葉だよね)
今日は
読む人の感情を刺激する
パンチの効いたタイトルのつけ方
についてお伝えしますね!
私たち書き手が
どれだけ
魂を込めてブログを書いても......。
そのブログにお客さまに有益な
とっておきの方法が
書いてあったとしても......。
お客さまが
「タイトル」で
興味を持って
私たちのブログを
開いてくれないことには
ブログの本文を
読んでもらうことって
できませんよね![]()
つまり
タイトルが良くなければ
本文に何が書いてあるのかすら
お客さまに知ってもらえない
ということです![]()
(せっかく書いたのに読んでもらえないって
)
そんな
超・超・超重要な
タイトル付け!
「数字を入れる」だったり
「あえて隠す」だったり
色々ポイントはあるんだけど
今日お伝えするのは
かなりの「劇薬」
私たち人間の抗えない
「本性」に訴えかける
というものです。
あなたは『GDTの法則』という言葉を
聞いたことはありますか?
これコピーライティングの
読まれる文章の手法なんですが
文章で説明すると1記事では
説明しきれないので![]()
図を入れますね。

この図のとおり
GDTの法則とは
人が叶えたい欲求を
3つのレベルで表わしたものです
G=Goal(ゴール)
人がもっとも追い求めている
「3つの目標」
D=Desire(デザイア)
人がもっとも欲しがる
「3つの欲望」
T=Teaser(ティーザー)
人をもっとも行動に駆り立てる
「3つの本性」
この3つの頭文字を取って
GDTの法則です。
そして
これらの欲求には段階があり
人間の欲求は
目標<欲望<本性
の順に強くなります。
理性より感情
感情より本能
と言ったほうが
つまり
私たち人間は
時間とお金をかけずに
できるだけ楽をして目標を
叶えたい
と思っています。
そして時間やお金をかけ
努力をしてでも
愛や美、快適さを求め
希少価値が高いものや
好奇心をくすぐるものに弱く
常識を壊すものに強い関心を
抱きます。
ちなみに
私がこの記事↓↓
のタイトルに使った
『クソ』という言葉は
反社会性が気になる
という「3つの本性」を
刺激する言葉です。
(反社会性というのはちょっとマズイ表現とか
思わずドキッとするような過激なもののことだよ)
この記事のタイトルの
「劇薬」や「取扱注意」も同じ![]()
タイトルでお客さまの感情を
刺激することができれば
本文を読んでもらえる
確立も上がりますよね![]()
なので、あなたもぜひ
GDTの法則を意識した
タイトル付けを
心がけてみてくださいね。
ただし
「3つの本性」に訴えすぎると
胡散臭くなっちゃうので
多用は厳禁ですよ![]()
とはいえ
タイトルで煽って
興味を持ってもらっても
本文の内容がスカスカだったら
ファンになってもらうのは
ムリだから![]()
もちろん
誰にどんな言葉を届けるのか
本文が大事なのは
言うまでもないよね!



