芦屋・梅田のタロット・占星術師 広
こんにちは。広です。
今朝はぐっと冷えて涼しい朝となりました😊
さて、人生が変わるほどの影響を与える人って誰だと思いますか?
私が思うことなのですが、それはまず第1に親だと思います。
生まれて一度も会うことがなかった親という場合でも、その存在を想像して、そこから受け取る何らか・・・という場合もあるかと思います。
つまり、自分のフィルターを通して受け取った親の存在が、人生を大きく左右する程の揺さぶりをかけてくるのではないかと思っています。
自分の話をしますと、
いつも不機嫌で子供のコントロールに熱心な親でしたが(そう見えていました)
小学生の時分、料理嫌いの親だったせいか、料理やお菓子作りをすると手放しに喜んでくれるという事を発見しました。
初めて褒められた私は嬉しくてそこから熱中して
大学を卒業したその足で料理の専門学校に通った程でした。
その時感じた“料理は人を幸せにする““私は料理がうまいんだ“という確信は、
まさに司祭。
他と比べてどうか?などの不安を感じる余地などなく、
“だってそうなんだもん😊“という根拠のない自己肯定感で色々チャレンジしていました。
さて、その後占星術を習得し、自分のホロスコープを読んでみると、
料理・・・・・・
いや、牡牛サインはもちろん、そもそも地のサインは天体はおろか感受点すら一つも無く。
今思えば、親の言葉や反応が、私を構成するメイン素材には考え付かない意外な特技を作ってくれました。
あれから何十年も経ちましたが、私の中の信じる心が今も自動運転しています(笑)。
信じてやり続けると、それはやがて経験から技となって、揺るぎない自分の一部となって行きます。
では、占星術は外れたのか?というとそうではなく。
そこにはなるほどの理由と事の顛末があるのですが。
(この続きはまた後日に書かせていただきます)
というわけで、
幼少期にふと親から言われた事やリアクションの影響力は凄いと思っています。
もしこれが反対に、例えば将来ファッションデザイナーになれるかもしれない能力を持っている子に「おしゃれ禁止!」
「流行に振り回されてはいけません」
「これまだ着れるから新しいものは買ったらいけません」
と評価してしまうと、折角の能力に蓋をしてしまう事となり、
その子の得意な土俵で活躍する機会を失わせてしまう事となりかねません。
親の存在、言動、評価はその子の人生を大きく変えてしまう可能性があります。
もっと身近によくある例ですと
普通に生活していて超難関校に合格する子と
あらゆる事や時間を諦め不断の努力をして超難関校に合格する子とでは
全く違う内面の成長過程を辿る事になると思います。
人間は生まれてくる段階で、もうすでに完全な種の状態なのです。
その子その子なりのバランスで完全に全てを持っているのです。
そのはずなのに、どこか1つだけを人為的に突出して際立たせようしてしまうと、
結果その他の部分を休眠状態へと押しやります。
その子が元々持っていない能力や休眠状態のままの能力での対処・補完を求められます。
それに気づく頃には子はもう大人になっているでしょう。
親はそれに気づく事なく、子はたった一人でその対処に1から向き合わなければならなくなるのです。
周りの子達は自然と成長し、身に付けてきた事に、20年近く遅れて向き合う事になるのです。
それはとても孤独な試練となるでしょう。
とはいえ努力は大切です😊
努力という長い時間をかけて目標を現実化する事なくしては人生の醍醐味を味わう事はできないかもしれません。
ただ、その努力の方向性がその子に向いているのか向いていないのかがわかると、親はもう不安などなくなるのではないでしょうか。
それでは長くなりましたのでここまでにいたしまして。
お読み頂きありがとうございました。
本日もよき1日をお過ごしください!



