3日ぶりに家に帰って来ました。

実は、何度も途中で切り上げて

帰ろうとしていた私。笑

 

 

なんとか当初の予定通り

3日間の行程を無事に全うしました!

 



 

もうさ、家から離れたり

子供達から離れると

いちいち罪悪感が湧いてくる。

 

 

自分だけホテルに泊まるのもざわつくし

1人で豪勢なご飯を食べるのもざわざわする。

 







子供達は子供達でいいのよ。

ばあばの手料理を食べて

大好きなじいじと過ごして、

楽しんでいるのだから。



それなのに、まあ、

思考のうるさいことうるさいこと!

 



「私一人だけ申し訳ない」

「早く帰ってご飯作ってあげなきゃ」

「子供達が帰ってくる前に家にいてあげなきゃ」

〜しなくてはならない

〜すべき

がどれだけでも出てくる!

 



でもさ、この〜すべきで行動したらダメなのよ。

そんなんで帰ったら、単なる公害になる。

 



だって、自分はもっと整体の勉強が

「したい」のだもの。






「母親とはこうあるべき」で行動したら

自分の本音とはズレてしまう。

 



で、仮にそんな状態で急いで帰って

ご飯を作ろうものなら、きっと鬼の形相で

必死に作っていたはず。




子供がどうしても今日はインスタントラーメンが食べたい!なんて言った日には、「せっかく早く帰ってご飯作ったのに!」と怒り狂ったに違いない。笑

 

 

 

私もじゅうぶんに満足。

子供達もじゅうぶんに満足。

その状態が理想的。



3日間、自分の欲求に従い

整体の勉強をして帰ったら、

私自身がしっかり満足しているからか

子供達もとっても落ち着いていて

いつにも増して素直だし可愛さが増していた💖

 

 

 

その様子から、私がいない3日間、

とても満たされて過ごしたことが

話を聞かなくても伝わってきた。

 



 

留守を守ってくれた両親に大感謝!




 

それを見て、私は思うのです。

やっぱりじいじはすごいなあと。

 



じいじはさ、きっと寝てばっかりだったり

お酒飲んでばかりしていたのだと思うのだけど、

じいじがいるだけで安心感が生まれてたと思うの。

存在自体がありがたいし、尊い。




じいじは今回3.4年ぶりに来てくれた。

 

 

癌にもなって手術したり入院したり…

それなのに完治して生きててくれて

しかも遠出までしてくれて有り難い。

子供たちにとってはヒーローみたいな存在。

母も1人で来るよりは

父と一緒の方が嬉しかったと思うんだ。

 

 

世間的に考えたら非常識。

高齢の両親を遠方まで来させて

娘のわたしはこの年になっても

親を頼っている。情けないことだ。



だけどそれをいちいち責めない否定しない。

嫌ならうちの親はキッパリ断る人だから

来たくて来ているだけなんだよね。



それを、履き違えないこと。

両親も孫と過ごせて満足。

子供達もじいじとばあばと過ごせて満足。

そちらをしっかりと見ること。



だから



ごめんなさいではなく

ありがとう。



ありがとう

ありがとう

ありがとう



頼ることも許して受け入れて

認めて愛する。


それだけでもじゅうぶんに

ありがとうの循環だよね。





すみえ





 ✨



【募集中イベント】


\5月30日 蜜蝋バームを作る会/

日本ミツバチ養蜂家でデザイナーの

大庭氏を滋賀県長浜市に招いて開催!


香油、蜜蝋バーム、蜜蝋ラップのお土産付き

参加費 6000円(お茶菓子、材料費込み)

時間 13時ー15時

場所 滋賀県長浜市(駅から歩いて4分)

申し込みはクリック






\5月31日 ビオスチーム体験会/

琵琶湖を眺めながらゆったり1人サウナ


参加費 5000円

時間 10時ー14時(施術時間は60分)

場所 滋賀県長浜市 天空の館

申し込みはLINEから
クリックして追加後,「ビオ」と入れてね



\お誕生日感謝祭/


すみえとおしゃべり

コンサル、セッション、相談

なんでも3000円💖


申し込みはこちらをクリック



#罪悪感や焦りから行動しない

#感謝リレー