#やめてほしい無駄遣い | きー坊の料理しながらツムツムするブログ

きー坊の料理しながらツムツムするブログ

ただのツムラーでしたが、ダイエットをキッカケに料理にハマったブログ


おはようございます 真顔


やめてほしい無駄遣い




↑先日…   9年前 に 亡くなった


親父の借金(=亡霊) から 解放されたくて


昨日 弁護士事務所 行ってきた。



相談料 30分 5500円(税込)



さすが友達 が 紹介してくれた


弁護士さん だけあって


ど素人の私 にも 分かりやすく


相談乗ってくれたので


この相談料 は 安い買い物 やと 思った。



なんやったら 30分キッチリ ではなく


30分超えても 延長料金請求される事 なく


親身に色々教えてくれた。



ただ…


親父の借金 を 今さら肩代わりする のは


やっぱり腑に落ち無いから


それに関しては やめてほしい無駄遣い やと思うたタラー



そんな 私 に 弁護士さん は


三択 提案 してくれた。(正しくは二択)



提案1.  韓国へ移住する。


顔デカ(三世) は 戸籍上韓国人 やから


私 が 嫁と言う立場を利用 して


韓国へ移住したら、借金取りも


わざわざ海外まで取立て来ない。


言われたけど… (白目)


「それはムリですタラー笑」


「ですよねタラー笑」


借金から逃げたとしても


違う意味 で リスクが高すぎるダッシュ


自分の借金でも無いのに


今まで培った 人生リセット して


なんでわざわざ海外住まなアカンねんムカムカ


↑逆に怒りすら込み上がる


なので これは すぐ却下 した。



提案2. 時効の援用


キターー

これやな!!



モッコ が 言うてた通り 提案 されたで笑


事前に教えてくれてありがとう。



これは


本来なら 親父が死んで


3ヶ月以内に 相続放棄 していれば


この問題 は すぐに解決出来たけど


私の場合、


いっかくうさぎ もとい


兎に角 親父 と 関わりたくなかった為


相続放棄 もしてなくて 


『相続放棄しとけば良かった』 と 思う


厄介な事になる事 すら 知らんかった。



なので…


今は 相続放棄 出来ない期間 ゆえ

 

弁護士 を 通して


時効の援用 と 言う形 で 


借金を減らす方法提案された。


ただし 時効の援用


「借金0円にはならないですか?」


「ならないですねぇタラー


   時効になってたら 0円 ですが


   (↑おそらく時効になってないと思うから)


   最終的には利息を飛ばして

   元金一括返済で交渉して

   安く済ませる事 は 可能です」


「ああー魂


保留。



肩代わり は 1/5に減るけど


結局 元金 は 支払わなアカン シコリが残った。


しかも、今回これだけ とは 限らない。


あの親父の事やから 他から も借りてる


かもしれん。


一度肩代わりすると 娘と認める事 に なる為


全ての時効(※) が 成立するまで


※ 2024年 親父の命日


次 新たな金融会社から書き留め が 来たら


また払わなアカン事 になる。



これは 借金ループ かつ


親父の借金時効まで 残り約1年


不安を抱えたまま 過ごす事 になる ので


一旦保留。



提案3. 特例で今から相続放棄する。


これは ちょっと強引なやり方 になるけど


しようと思えば 出来ない事 は 無い。らしい


保留。



と、言うワケで


ざっくりまとめると 23 ‼️



もちろん 3 が ええけど


3成功する確率半々 らしく


↑100%出来るワケではない。らしい



万が一


相続放棄が失敗した場合 は 


全額返済になるらしい。


ある意味 ↑ギャンブルみたいな賭けになる。



さあどうする!?


どうする!? きー坊!!!



帰り道、自問自答 しながら…



カプ・レヒレ の レイドしながら考えた。


↑こんな時にポケモンすんなよ



その時…  レイドしながら


もう一コ 別の提案思いついた けど


今回相談した 弁護士さん の 話しの流れ的 には


出来なさそう な 内容 やから


後日 別の弁護士さん(←セカンドオピニオン) に


行こうと思った。 ← 今ココ



と、まぁ…


まさか 一週間前 までは


こんな記事 書くとは思いもしなかったから


今 半笑いになりながら書いてみたタラー苦笑



しかも…


多分、数年前なら


もっと親父にブチ切れながら書きそうな内容なのに


今、精神的に落ち着いている自分に驚いた。



子供の頃から 何十年も恨んで


私 は 親父の葬式 すら


親戚のおばちゃん ← 親父の妹 に


丸投げして行ってない。



なんやったら 死ぬ前に


クソカス罵って 余命を縮めた経験 がある。



ある意味 蛙の子は蛙


私 も ろくでもない娘 やと 思うた。



でも…


あいつがおらな 今の私は成り立たない。



この事実 からは 


いくら逃げたくても 逃げれんかった。



そんな事実 と 向き合った 今 …


同じ事実 でも 良い事実 も あった事 に 


今さらながら 沢山気付かされた。



今まで出逢った人 と


嬉しかった事 や 助けてもらった事 …


自分にとって 良かった事実だけ を 思い返したら


苦笑い程度 で 済むようになっていて


今回の件 は 2人だけの親子葬 と 思えば


私にしか出来ない後始末 は これしかない


思えるようになっとった。



と、言うワケで…


今後 も 建前上 滅茶苦茶厄介な案件 やけど


心の中 では 有難く挑んでみよう 思ったで笑



同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する