嘘の上塗り | きー坊の料理しながらツムツムするブログ

きー坊の料理しながらツムツムするブログ

ただのツムラーでしたが、ダイエットをキッカケに料理にハマったブログ

{EE98436A-9984-428E-9956-2BC47D877824}

この言葉って難しいよなもやもや

取り方によったらどっちでも取れるから

きっと相当ズル賢い奴が書いてると思うで。


私、子供の頃からよく

一部の大人から

「おまえは身もフタも無い事言うムカムカ

って、よく言われてきた。


そんな大人って

大抵こんな事言う 嘘つき が多かった


子供やと思って

「サンタクロースいるよ」とか

「赤ちゃんはコウノトリが運んでくれるよ」とか

愛は地球を救うとか

変な嘘 を教える大人が多かった。


ただ、今となれば

それは子供に夢を与える意味で

あえて嘘 を言ってる人らもおったけど


その嘘が通用しない子供に

あえて嘘をねじ込む大人もおった


そんな奴らには

フっ…  そんなモン大人の偶像やろ?

思ってた… 

私はそんな大人が 昔から嫌いやった。


でも私は、子供やから

「へぇーー、そーなんや〜〜おねがいキラキラ

ワザと信じたフリしてた。


でもそんな大人達って

毎回自分がいざ切羽詰まると

その場の取り繕いしか考えてなくて

最終的には自己中心的な大人が多かった。


しかも

余りにも強引に自分の思想を

押し付けてくる大人には

私が毎回図星突いたら

大抵の奴は 逆ギレ しとった。


結局…

よく「子供が自分の言う事きかん」って

嘆いてる大人って、そんな子供に対しての

無責任な その場限りの嘘 が多いねん。


私みたいな子供からしたら

へぇーー

結局は自分が言いたい事言うて

ええカッコしたいたいだけやんけ

思うねん。


だから私はよく

そんな大人達に対して

さらに上回ってよく言うてた嘘の言葉があるねん

「ごめん…  

   そんなに怒らせるつもりなかってん

   私、母子家庭 やから 寂しかってん

これさえ言うたら

大抵の嘘つきは 一発で同情して黙りよった。


結局、思春期って

子供が大人に逆らうのじゃなくて

子供が大人の嘘に気付くから言う事聞かんねん


自分がされて嫌な思いした事は

知ってる人(子供達)には

嘘の正論 ねじ込んだらアカンと思うねん。