太陽フレア★母乳バンク | Lapiness gate【ラピネスゲート】"Yukie"のチャネリング つれづれ

Lapiness gate【ラピネスゲート】"Yukie"のチャネリング つれづれ

双子を含む子供達との毎日に奮闘しながら
チャネリングカウンセラーとして

ライフワークであるチャネリングで、沸き上がってきたことをお伝えしていきます

光り輝く幸福の扉(ラピネス)を啓く(ひらく)お手伝いになれば幸いです(^^)

こんにちはニコニコ

カブト5月が終わりを迎え
6月カエル
梅雨の季節ですね傘

我が家の紫陽花が
咲き誇っています

毎年
木いちごに隠れて
ひっそりと
咲いていますが

今年は
伸び過ぎ防止に
バッサリ切ったので

埋もれていた
紫陽花が
イキイキ顔を出して

なんだか
微笑ましくなりますニコニコ

5月26日の日曜は
お天気も良くて

赤ちゃんの
お宮参りとお食い初めを
無事終わらせてきました
おねがい神社

お宮参りは
通常ですと1ヶ月頃

お食い初めは
100日ですが

両家の祖父母も
少し距離があるので

1回で終わるように
1日に取りまとめました

4ヶ月になったのでにっこり
もう少し早くに
と思っていましたが

日々のバタバタで
遅めになりました

お食い初めとは

一生食べることに

困らないように

と願いをこめて


赤ちゃんに

食べ真似をさせる儀式です


地域によっては
120日を越えて行うことを
【食いのばし】と言い

【長寿】
の意味が込められている
ところもあるそうなので

遅めでたが
結果オーライでした照れ

コロナを機に
無理することを
減らしているので

やれる時に
やれるだけ
やりたいことをおねがい

子育てで
難しい部分もありますが
心がけるようにしています

お食い初めの
料理や準備等を
両家の母達にお願いして

結婚前に
購入していた

袖をまだ一度も
通していない着物を
着ることが出来ましたラブ

自分の母には
「大変だし、洋服で行き〜」
と言われましたが

手伝ってもらってる
立場で偉そうには
出来ませんが

自分の中で
『やれるな』
『大丈夫だな』
という感覚があったので
着物にしましたおねがい

昔から
思っていたことですが
いろいろな場面で

母が勝手に決めて
「〇〇にすればいい」
と言い切るところ

「そんなん無理よ」
と決めつけて
応援してくれないところ

疑問を感じることが
多々ありました

それは私の中で
"信じてもらえていない"
という感情が芽生え

母の都合や価値で
判断する

母(自分)のことしか
見ていない(考えていない)=
私を見てくれていない

そんな風に感じて

いつしか
『愛されていない』
と考える要因の1つ
になったように思います

今回
母の言うことを
聞かなかったことで

母が言った一言は
『あんたは頑固なんやから』
でした

"モヤッ"としたので
言い返そうか
と思いましたが

手伝ってもらってる
手前もあり

いつものことでもあり

言っても響かないかな
とも思ったので
口には出しませんでした

それに何より

その"頑固さ"で
頑張りきったことが

自分の"財産"
になっていることが
これまでにあると

自分では
思っているので

母に
理解してもらえなくても

『いいやニコニコ
と思えたことが
大きかったと思います

"頑固"のイメージは
"かたくな"という
ネガティブなイメージも
ありますが

表裏一体

もしかしたら
才能でも
あるかもしれません

ブログで思いを
アウトプットさせて
もらいながらニコニコ

それを裏付けるような
出来事がありました

上の息子達は
小学2年の終わりから

英語の習い事で
インターナショナルコース
に通っていました

過去形なのは
5月で
一旦退会した為

理由は

子供達に目指すモノが
出来たから

週1回だと
続けて通える時間が
とれそうでしたが

週2回以上通う
決まりがあり

これまで
積み重ねてきたものが
停滞するようで

もったいない気がして
悩みましたが

思春期の入口に立ち
いろいろと思うところも
出てきたので

親がきっかけで始めた
習い事を
一旦リセットするのも
いいかと思いました

新しい目標は
達成出来たかも含めて

先になりますが
またお伝え出来たら
いいなと思っていますニコニコ

息子達は
インターナショナルの
幼稚園も出ていないし
海外経験もないので

苦戦しながら
続けてきて

他の生徒さんより
会話は苦手ですが

それでも今では
先生に褒められる事も
多くなっていましたニコ

終わりを迎えて
先生達からは

辞めるのを
「ノーゲッソリ
と残念に思ってくださり

息子達と良い時間を
過ごせたこと

「大好きだよ」とも
伝えて頂き

ストレートに
想いを伝えてくださる
ところも含めて

彼らの財産に
なっているといいなと
思いますおねがい


頑固さについて
思いを馳せていた時

レッスンを終えた長男が
その日のタブレットでやる
発音テストで

「100点だった100点キラキラ
と嬉しそうに話してきたので

「すごい!!おねがい
と私も答え返しました

「先生でも100点出したこと
ないんだってにやり

ネィティブの先生なので
「えーびっくり
と驚いていると
耳を疑う言葉が・・・


251回目で
やっと取れたよ〜ほっこり

ポーンそんなにやったん!
思わず関西弁に...

「うんにやり

「同じ問題?びっくり
疑う私(笑)

「うん!ニコ


その努力に
脱帽しました
チュー

思い返せば
縄跳びも1年生の頃
一回も飛べなくて

ひたすら自分で練習して
今では300回以上

4年生の時
クラスの縄跳び大会で
銀賞をもらいました

小さい頃から
拘り(こだわ)が強く 
頑固な一面がありました

拘りがある子の
子育ては

納得するまで
きりがつけられず

時間や
説得にも手間がかかります

でもその分
追求する
粘り強さがありますキラキラ

頑固な分
苦労することも
あるかもしれませんが

目標の為に
努力出来る力は

彼の財産だなと
改めて思った出来事でした

これからの進む道で
その才能を
発揮できる時が来ればいいな

そうなる時が来る乙女のトキメキ
と信じて

いろんな可能性を
広げてくれたらと願います
お願い


私は息子とは
タイプが違いますが

やると決めたら
情報収集して

突き進めていくパワーは
あるのではないか
と思っています

"かたくなさ"が
あるからこそ
追求できる部分です

ブログに
出会って頂いた
皆様の中に

ご自身やお子様
ご家族に

頑固なところが気になる
と感じる方がおられたら

それが財産となり得る
部分がないかと
探ってみてください

ただ
全部に頑固さを
出していると

自分も周りも
疲れちゃう時があるかも
しれないので

出す部分
出さない部分を

コントロール出来るように
しておくのも
良いと思います

"どれを出すか"の選択の
指標となるのが

『自分の中の感覚』
 を磨いておくことが
  オススメですキラキラ

その感覚を
培う為には

思いついたこと
湧き上がってきたことは

否定しないことが
大切になります

お子様だと
話してくれた時に

共感してあげる

共感出来ないことは
一旦
受け取ってから

自分の意見として
伝えてあげてみてください

ご自身が
否定されて
育ってきた方や

自分と違う感覚や
経験で
答えがみえる時など

一旦受け取るのも難しく


共感してあげた方が
良いなと理想を
頭では分かっていても

まず否定から
入っちゃうことも
あると思います

そんな時は
言い直しをしてあげて
みてはどうでしょうか

完璧な子育てで
なくていいと思います

間違っても
うまく出来なくても 

やり直して

自分に合った
言い方や方法で
対応してあげてくださいニコニコ


自分の意見や
思いを
自由に出せることで

自分の心の声が分かり
『自分の中の感覚』
を頼ることが
出来るようになります

拘りを出す時
出さない時の場面で

何を大切にしたいかが
分かっていれば 

自分を
コントロールする
指標になっていくはずです
ウインクキラキラ


5月を通り過ぎ

一年の中でも
爽やかな心地よい
気候のイメージでしたが

晴れると
熱中症対策が必要な
くらいの気温の日もあり

これからは
季節のイメージや認識も

変わってきそうだと
感じて

5月の季節が
大好きな私には寂しい
気持ちになりましたショボーン
 

晴天の時に起こる
乱気流で
飛行機が巻き込まれる
ニュースもありました

晴天乱気流は
温暖化の影響と
関係しているそうなので

これから増えてくる
との予測ショボーン

研究力や技術力で
回避出来るシステムが
開発されて

人々の命が守られ
空の安全が
保たれますようにお願い

温暖化の対策も
どんどん進んで

今を維持して
温暖化と共存出来る
社会になるといいですね

本当は
緑溢れる地球に地球

野生の動物達が
食に困って人里に
来なくてもいいようにくま

そんな環境に 
戻れるのが
一番だと思いますが

まずは
現状を受け入れて
一歩ずつ

共存しながら
解決へと向かっていく

日々のトラブルとも
似ているかもしれませんね

新しい環境に
エイヤ!っと
飛び込んで

大きく変えて
いければいいですが

なかなかそうも
いかない時

まずは
起こっている状況を
把握して

今の現状を
受け入れてみる

その上で
 
共存出来る道を
探ってみるのは
いかがでしょうか?

そして
必ずやって欲しいのが
どんな時も

希望をもつキラキラ

前回から通じる
ところではありますが

必ずピンチの時には

誰かや何かの
助けがあることを

心に止めておくことで

トラブルとも
共存しながら

一歩ずつ
解決へと向かう道が
開かれてゆくはずですキラキラ


2024年5月は
太陽のフレアも
話題となっていました太陽

フレアとは

太陽はもともと

莫大なエネルギーを

持っていて


時々その太陽の表面から

電磁波や

高エネルギーの粒子


電気を帯びたガスなどが

大量に

放出されることで


 高いエネルギーを持つ

物質や電磁波が爆発のように

吹き出します


その現象を

「太陽フレア」

と呼んでいます太陽


太陽の表面で起きる

爆発現象が観測史上

初めての規模で発生し


世界各地で

オーロラが観測されました


スペインでは

円形に流れる星と

オーロラのコラボが

息を飲むほどの美しさに乙女のトキメキ


ドイツでは

紫色の光のカーテンが

夜空を包み込みオーナメント


アメリカでは

木々や湖の上空に出現し

幻想的な夜空に星空


中国では

空が真っ赤に染まる

現象が見られました


想像するだけでも

心が潤う

光景が浮かびますおねがい


 前代未聞と呼ばれる

巨大な爆発が多数

発生していたそうです太陽


この影響で

北極圏でしか見られない

「オーロラ」が


北海道でも

広い範囲で観測

されました


 太陽フレアが起こると

X線などの強い電磁波や

高エネルギーの粒子


電気を帯びた巨大な

「プラズマ」が放出され

磁場の乱れを発生させます


 アメリカでは

電力系統やGPSなどで

異常が報告されたとの発表も


 イーロン・マスク氏が

率いる宇宙開発企業では

衛星インターネットに

支障が出たそうです


専門家の方の

意見では


太陽活動自体は

11年周期で活発になったり

弱くなったりして


そのピークが

2025年頃になるそうです


今、徐々に太陽活動が

活発になってきている時期


ここまで

連続することは

ないにしても


大きな太陽フレアが

発生する可能性は

今後も高まるそうです


太陽活動の

極大期にフレアの規模も

頻度も大きくなる傾向

があるとのこと


今回のフレアで

携帯等


日常で

支障が出ることは

感じられませんでしたが


田植え機の

自動操縦に影響が出て


苗を植える時に

ズレが起こり

曲がった状態で植えられ


これまでにない

動きだったとの

ニュースも見かけました


今後大きなフレアが

起こった時に

影響が少ないといいですね


体調との因果関係は

明解にはなっていませんが


感受性の強い方は

影響をうけて


体の調子を崩して

いたかもしれません


これから

梅雨の季節にもなるので


気圧が安定しない

ことでも不調を

感じるかもしれません


十分お体を

いたわってくださいねニコニコ


赤ちゃんと過ごしていて


早くも首の下に

"汗も"が出来て


赤くなり

痛々しくて


小まめに汗を拭いて

首の下に隙間をつくり

風通しをよくして…


と対策をしたのも

ありますが


顔のひっかき傷にしても

ブツブツが出来ても


お昼寝している間に

ずいぶん回復しますうさぎのぬいぐるみ


やっぱり睡眠

大事だなと

改めて思います


チャネリングの能力に

気がついて


エネルギーの影響を

受けにくくなるまで


よく保護者会の後など

人が集まる場所では


様々な

エネルギーに反応して

しんどくなっていた場合でも


一眠りすると

スッキリしていましたキラキラ


そして

太陽フレアのような強力な

エネルギーが降り注ぐ時にも


眠ることで

新たな環境のエネルギーに

馴染むことが出来ると思います


眠りは

様々なところで

研究が進められていますが


私は

ストレスを減らし


新たな気候変動や

エネルギーにも対応出来る


身心を

つくっているのではないか

と感じています


昨年赤ちゃんを

授かった時


新しい世代の子

というのを感じました


電磁波にも

強いといわれています


その時代に対応して

スペック(能力)を身につけて

産まれてくるとしたら


既に存在している私達は

"睡眠"

という形で

能力を補正し続け


進化しているのでは

ないでしょうか


そのように考えると


新たな季節を迎える

変わり目や


不要なものを削ぎ落とし

次のステージに向う

シフトチェンジの前


お子さんだと

ぐっと成長する時など


時々やってくる

寝ても寝ても眠い時の

説明がつきそうです大あくび


やりたいこと

やらなきゃいけないこと


寝たいけど...と悩む時


子供だけでなく

大人も


進化・成長していると

思うと


自分の為に

睡眠を優先した

生活を送りやすいかも

しれませんねニヤリ

  

これからも活発になる

太陽のフレアの影響に

負けない体


どうせなら

フレアを力に変えて太陽

よりアクティブに


人生を

歩む力にしてみてください


「パワー筋肉キラキラ爆笑


思わず

中山筋肉君が脳裏をよぎり


叫びたくなってしまい

失礼いたしましたチュー



今日もう1つ

お伝えしたかったのは


【母乳バンク】


ご存知でしょうか?


四人産んで

初めて耳にしたのですが


母乳バンクとは

母親の体調が悪い

十分な母乳量が出ない

薬を飲まないといけない

などの場合に


寄付された母乳を

低温殺菌処理して


安全な「ドナーミルク」

として提供する施設

のことを言います


日本では

ピジョン株式会社の

全面サポートにより


「日本橋 母乳バンク」が

開設されています


ドナーミルク

対象となるのは


早産児で

体重が1500g未満

(極低出生体重児)

で生まれたお子さんです


早産児は

日本では20人に1人ですが


極低出生体重児は

全国で5000人程度


全体の出生数は

減っているにも関わらず


早産児

低体重児の割合は

変わっていないそうです


 これらの赤ちゃんは

体の機能が未熟なうちに

胎外で生活するため


さまざまな病気に

かかるリスクがあります


人工ミルクは

体や腸への負担が大きく


産後、母乳は

何度でもあげて良いと

説明を受けますが


ミルクは

「3時間空けてください」

と言われます


3時間未満で

よく泣き出すので


なぜ3時間なのか

疑問を持った時


消化されるのに

時間がかかるからだと

知りました


どうしても泣く時は

30分ぐらいなら

早めてもいいよと

教えてはもらったので


臨機応変に

対応していますが


お腹の中で

ある程度の周数が過ぎ

腸も成長してる赤ちゃんは


消化する力も持ってるので

人工ミルクでも

大丈夫だと思います


上の子達も

母乳が安定するまでは

お世話になってきましたミルク


ただ

ほんとに小さく生まれた

赤ちゃんには


人工ミルクにすることで

消化できず

壊死性腸炎などの

リスクが高まるそうです


生後早期に

母乳を腸に届けることで

病気を減らすこができます


小さな赤ちゃんに

とっての母乳は

“薬”のような役割を

果たしているんですね薬


でも私も経験しましたが

いきなり母乳が出たわけでは

ありませんでした


飲ませるお母さんにも

飲む側の赤ちゃんにも

準備時間が必要で


小さく生まれた赤ちゃんは

飲むという行為も

体力が必要です


長男は

双子だったので


2300未満で

NICUに

2週間入りました


体重は

そこそこありましたが

ミルクを飲む力が弱く


初めは胃に直接

管を通して

ミルクをあげる形でした


管がとれてからも

たった20㏄のミルクを

哺乳瓶から飲むのに


飲んでる途中で

疲れて寝てしまい

時間がかかりました


面会の時に

母乳をあげようと

試みましたが


小さめで生まれると

口も小さく

飲ませにくいので


なかなか

うまくいかなくて


お腹をすかせて

すごく泣く姿と


早く大きくなって

退院させてあげたい

焦りから


飲ませてあげられない

自分が

母としてダメな気がして


情けなくて

泣けてきたのを

今でも覚えていますえーん


産後は

ホルモンの関係で


気持ちも不安定に

なりやすく


初めての子育てで

よけいに落ち込み

やすかったと思います


どこかで母親なら

出るのが当たり前という

認識があり


出来ない自分を

責めたように思います


はじめから

『出なくて当たり前』

という認識が

広まっていれば


プレッシャーに

感じるお母さんが減り


初めての育児にも

優しい社会となるのでは

と思いますおすましスワン


母乳バンク

利用した方の中には


初めて飲ます母乳が

自分のモノでないことに

複雑な思いを抱いたこと


それでも

生死の前に迷わず利用した

と話させれていました


今では他のお子さんと

変わりなく

保育園に通われて


ドナーミルク

感謝しておられましたニコニコ


ドナーミルク

を使用することで

赤ちゃんの回復が早くなり


家族が安心できることで

精神的な負担を減らし


母乳も出やすくなる

という効果もあるそうです


ストレスは

母乳にもよくないので


母乳バンク

医師の要望に応じて

提携先の病院に提供されます


母乳を提供するドナーは

事前登録制


過去の病歴や

血液検査を含む

さまざまな検査を経て

登録することができます


 2023年度

ドナーミルクを提供した

赤ちゃんの数は

1000人を超えました


昨年行われた

クラウドファンディングにより


施設を

リニューアルオープンして

最新の機械も1台増え

処理能力もアップキラキラ


施設面積も2倍に拡張し

需要が増えた場合にも

対応できるようになりました


しかし

母乳バンク

赤字運営で


行政からの運営資金

運営体制のサポートが

必要不可欠だそうです


今後

認知が広がり

提携先の病院が増え


一人でも

多くの赤ちゃんが

救われることを


母乳バンク

尽力している水野医師は

願っておられました


私も

この素晴らしい活動が

少しでも多くの方に

届いて


支援の輪が

広がり続けるように

願いを込めてお願い乙女のトキメキ



知り合いで

小さく生まれたお子さんを

知っていますが


今では

兄弟の中で

一番大きく

成長されています


他にも

大きくなった子の

話を聞きます


きっと

小さく生まれても

大きく育って欲しい

と願う親の強い想いが


成長を促しているんだと

思います照れ


お子さんに

心配な部分がある時


きっとそうなる!!

と成長を信じて

願ってあげてくださいねおねがい



これまで主に

満月を機にブログを

発信してきました


この度

満月のメッセージ

を卒業させて頂いて


出来るだけ

月に1度の更新を

目指しつつ


書ける時に

書きたい内容を

書かせて頂こうと

思っていますニコニコ


引き続き


何を書くかは

チャネリングを元にして

【今お伝えしたいこと】

を発信する

スタイルは変わりません


今後も

読み頂けると幸いです照れ


満月が好きで


これからも

好きなことには

変わらないと思います


小学校の頃

リボンの背表紙の裏の

(月間漫画雑誌)


"願いが叶う

満月ペンダント"

の通販を


お小遣いを出して

買ったのを覚えています


今思えば

簡素な作りでしたが


ムーンパワーなるものに

魅力を

感じていたと思うので


子供の頃からの

満月好きラブ


これからも

夜空に輝く

満月を見つけては


「子供達とキレイだねーキラキラ

と話して

ムーンパワーに想いを

馳せたいと思いますおねがい


ブログでは

1つ自分の中の

制限を外して


ステージアップ

となればよいな~ラブ

と考えています


これからも

どうぞ

よろしくお願いしますおねがい


21日には

夏至がやってきますね


昼が一番長い日太陽


太陽のパワーを

しっかり浴びて


年々暑くなる

夏にも

馴染めるように


梅雨の季節も

スッキリカエル

乗り越えられるように


しっかり

睡眠をとって

元気にお過ごしください爆笑


それではまたニコニコバイバイ