2023.3.7 ワームムーンと『蟄虫啓戸』☆ギフテッド | Lapiness gate【ラピネスゲート】"Yukie"のチャネリング つれづれ

Lapiness gate【ラピネスゲート】"Yukie"のチャネリング つれづれ

双子を含む子供達との毎日に奮闘しながら
チャネリングカウンセラーとして

ライフワークであるチャネリングで、沸き上がってきたことをお伝えしていきます

光り輝く幸福の扉(ラピネス)を啓く(ひらく)お手伝いになれば幸いです(^^)

こんばんはニコニコ

 

3月になりましたね黄色い花

 

菜の花畑が咲きほこり

枯れていた木々の先から

 

新しい息吹が

芽吹き出してきました

 

春の華やかな足音が

近づいてきていますねニコニコ

 

 

卒園・卒業を迎える皆さま卒業証書

ご家族様桜

おめでとうございます爆  笑乙女のトキメキ

 

良いお天気で

晴れの日を迎えられますようにお願い

 

 

我が家も

末っ子が卒園を迎えます照れ

 

卒園式は、10日なので

桜は間に合わなさそうですが

 

愛知県の開花予想は

18日になっていたので

間に合う方がいるといいですね桜

 

欲を言えばチュー

入学式にも咲いていると

とっても嬉しいですランドセル乙女のトキメキ

 

保護者として迎える

小学校の入学式は

 

これから始まる

新しい世界の広がりに

 

期待感で

ワクワクした気持ちで

迎えられそうですがニコニコ音譜

 

卒園式は、入園した頃や

生まれた時のことなどを思い出し

成長を感じて胸が熱くなりそうです照れ

 

当の本人は

園で式の練習をしていて

歌や内容は当日のお楽しみのようで

 

「歌は内緒だけど、これだけ見てニコニコ音譜

と動きを披露してくれてる姿が

 

なんともかわいいですお願い

 

式に備えて昨晩

子供の髪の毛を切ったのですが

横の部分がうまくいかず。。。驚き

 

そのあたり

おかしくないといいな~

と余分なドキドキもありつつ汗うさぎ

 

晴天に恵まれることを願い

晴れの舞台を堪能してきますラブ飛び出すハート

 

 

 

2023.3.7 の満月は

【ワームムーン】ふんわりウイング

 

前日の6日17時38分

ほんの少し日が暮れだした空に

 

ぽっかりと

真っ白な純白の月が浮かんで

とてもキレイでした照れ

 

普段でも

昼間に白い月を見かけますが

 

日がかげり出していたせいか

白さとまるさが強調されて

とても幻想的でしたキラキラ

 

【ワームムーン】

の由来は

 

worm = 芋虫

 

春の陽気に誘われて

虫たちが地上に出てくる季節の

満月として名づけられていますキラキラ

 

 

日本では、前日の6日から

 

『蟄虫啓戸』となります

 

読みは

”すごもり むしとをひらく”

 

日本でも使われる季節の指標である

二十四節気

「啓蟄(けいちつ)」と同じ意味で

 

『蟄虫啓戸』

四季を24等分した二十四節気

さらに約5日ごとの3つの期間に分けた

 

”初候・次候・末候”の

初侯にあたり

毎年3月5日〜9日頃になります

 

”蟄(ちつ)”は 

地中で冬を過ごした虫のことで

 

生き物が土の中に

【かくれている】という意味

 

”啓(けい)”

【ひらく】という意味

 

閉じているものを開くという意味で


「啓蒙(けいもう)」や

「啓示(けいじ)」など

"啓"を使われた言葉があります

 

「戸」

戸を開くの「戸」になります

 


冬眠していた生き物が

春の日差しを求めて土

から出てくる頃と言う意味で

 

「啓蟄」「蟄虫啓戸」

【ワームムーン】
共に共通していますねニコニコ乙女のトキメキ

 

ちなみに二十四節気

中国の戦国時代の頃に発明され

 

四季・気候などの視点で

地球上の一年を仕分けるのに

画期的な方法とされていました

 

二十四節気は、その年によって

1日程度前後することがあります

 

春は

立春から始まり


雨水(うすい)2月19日頃

 

啓蟄(けいちつ)3月5日頃

 

そして

3月21日に迎える

春分となります

 

紀元前の中国で生まれた指標のため
当時の中国と

今の日本の平均気温を比較すると

 

暑さや寒さのピークに関して

中国の方が1~2ヶ月早い為

 

暦の上での

新しい季節のスタートは

 

実際の気候とのズレを感じる

シーンも多いようです

 

 

立春を経て

 

『蟄虫啓戸』を迎え

 

春分へ向けて

 

エネルギー的にも

大きなシフトチェンジが

起こりやすい時期です

 

 

今では多くの人に浸透してきている

宇宙元旦キラキラ

 

春分

太陽のエネルギーが高まる日

 

エネルギーの観点から見た

新しい一年の始まりである

宇宙の元旦キラキラ

 

 

宇宙元旦に向けて

【ワームムーン】のメッセージはふんわりウイング

 

 

 【あなたのギフテッドにフォーカス】

 

ギフテッドとは

英語のgiftedの単語に由来します

 

「天賦の才をもつ人々」

という意味で

先天的に高い能力を持っている人

 

"神様から与えられた能力"

という意味でも使われます

 

 

脅威的な才能をもつお子さんに

使われることも多い言葉ですが

 

私がオススメしたいのは

 

自分なりのギフテッドに注目上差しキラキラ

 

抜き出ている才能だけでなく

 

人の話を聞く

話すのが得意

 

整理整頓が得意

 

お世話が好き

面倒見がよい

 

リーダーシップが取れる etc

 

 

苦手なこともあるけれど

「これだけは!」という才能もあるし

 

そつなくいろいろ出来てしまう

そんな才能もある

 

そして

才能の見つけ方は

 

得意なことが

はっきりしていると

分かりやすいですが

 

苦手なこと

 

苦労してきたことから

探し出してみるのはどうでしょうか?

 

 

私のギフテッド

チャネリングの能力だと思います

 

発見するまでに

伏線は数々あったものの

ずいぶんと時間がかかりました

 

もっていたモノを

磨いていくという行動もしました

 

 

昨年からの新しい試みの

グループで行う

 

瞑想のワークをさせて頂いた

連続講座の最終回で

 

気づいたこと

湧いてきたことがありました

 

私は、思春期の頃

女の子なのに声のトーンが低いことが

コンプレックスの1つでもありました

 

カラオケに行っても

高い声が出ないし

 

かわいらしい声でないことに

嫌だと感じていたのですショボーン

 

 

でも、ワークの最終回の日

最後の挨拶をしていた時に

 

私のこの少し低い声は

 

瞑想を声で導く時や

セッションで

メッセージをお伝えする時に

 

安心して

聞いてもらえる声のトーン

の為だったんだなと

 

昔のコンプレックスと

繫りがもつことが出来ましたおねがい

 

一人では

フォーカスすることもなく

 

記憶の片隅のまま

通り過ぎていたかもしれません

 

グループの繫りの中で

私も気づきをもらえた

嬉しい出来事でしたニコニコラブラブ

 

 

今の能力にたどり着くまでに

 

感受性の強さや繊細さに

 

生きづらさを感じたり

 

人と違うと感じる部分を通して

 

孤独感や

取り残されないように

 

自分を置き去りにして

苦しい思いをする日々も過してきました

 

でもそれさえも

カウンセラーとして

 

似た境遇の方や

感受性が高いがゆえに

抱えている苦しみに

 

大丈夫だと

 

寄り添ってあげられる力に

なっているのではないかと

今は感じていますおねがい

 

 

人に多様性があるように

 

才能も多種多様で

 

「そんなのが才能?」

と思うような細かなことにでも

 

自分で枠を狭めずに

フォーカスしてみてくださいねニコニコ

 

一つでも多く

たくさんの可能性が

見つかるといいですね照れ

 

 

もしも才能が見つからなければ

作ってしまう

なんていうのはいかがでしょうか?

 

誰にもチャレンジされてないモノ

 

新しいビジネスを考えてみたり

 

みんながスルーするようなモノに

焦点をあててみたり

 

葉っぱで切り絵や

ゴミをアートにして

活躍されている方もいらっしゃいます

 

オンリーワンの

まだ開拓されていないところに

新境地を開いちゃうのも手ですウインク

 

 

好きなこと

得意なことはもちろんですが

 

苦手なところ

 

そしてもう一つは

 

”こだわり”をもっているところにも

注目してみてください

 

自分なりのルールや

気になるところ

 

とことん惹かれるもの

夢中になるモノの中に

 

ヒントが隠れていたり

 

見つけた才能を伸ばすことに

とても大切な

要素になると思います乙女のトキメキ

 

 

虫さんたちが

寝床にしていた土壌

 

その中に

私達のこれまで培ったもの

経験したもの

 

もともと持っていたもの

 

いろいろな要素を拾い上げながら

むくむくっと

地上に出るために

 

戸をひらいていくキラキラ

 

 

可能性を縮めず

 

日の当たる暖かい世界へ

思いっきり顔を出してみましょう

 

にょきにょきっと

 

”すごもり むしとを ひらく”

 

隠れている才能を啓くキラキラ

 

 

【ワームムーン】

の満月とのダブルパワーで

 

たくさんのパワーがあなたの

ギフテッドに

寄り添っていけますように流れ星

 

 

宇宙の新しい

一年の幕開けとなる

 

3月22日の春分に向けて

 

おすましペガサス あなたの才能が

啓かれていきますように 乙女のトキメキ

 

そして

その才能を使う為に必要なモノは

環境や人の出会いも含めて

 

すでにご自身の手の中に

才能の種として

 

これから育てていくのか

 

もうしっかり育っているのかは

 

それぞれ違いがあるかもしれませんが

 

必ず辿り着けるように

なっているはずなので

 

外側から

一生懸命拾い上げようとせずに

 

ご自身の中に探してみましょうウインク

 

もちろん

他から才能のヒントを

見つけていく。。。

 

他の方の才能をメディアや

SNSなどで探して触れてみるのは

良い刺激になると思いますにっこり

 

 

今世界や日本においても

ギフッテドの子供達の

 

学習支援について

考えられていて

 

特定の分野に焦点をあてながら

特異な才能を持つがゆえに

 

他の学習の困難さや

お友達との関わりの難しさを

 

併せ持つ児童生徒に対する教育の

検討が始まっているそうです

 

 

私の願いは

ゆくゆくは

 

特別とされる

ギフテッドの子だけでなく

 

どの子もそれぞれの素敵な

ギフテッドもっていると思うので

 

一律に同じ教育を

子供達にするというよりは

 

それぞれの得意分野や

才能を伸ばしながら

活かしながら

 

子供達の困りごとを減らし

 

安心して

 

楽しく学べる制度になっていくと

いいなと願いますお願い流れ星流れ星流れ星

 

 

季節やエネルギーが切り替わる

転換点となる今

 

不要なエネルギーのリセットも

伴いやすい時期です

 

体調不良や

思わぬトラブル・事故に

お気をつけて、お過ごしくださいね

 

 

私は春分に向けて

 

前々から考えていた

ブログのデザイン等の

リニューアルをしていきたいです

 

一つ 一皮むけた

自分を想像して

ワクワクも膨らみながら音譜

 

大好きな

春の楽しいエネルギーに向けて虹

 

つるりんっと

シフトチェンジ完了を目指します爆  笑乙女のトキメキ

 

 

皆様の

それぞれのシフトチェンジも

スムーズに移行していけますようにおすましスワン

 

 

 

 

マスクの自主制

お花見の解禁 等々

 

コロナの扉も

加速してひらかれていますねキラキラ

 

コロナの日常で

良かったものや習慣は残しつつ

 

以前の生活も取り戻し

 

良いところどりをしながら

新しい世の中に

 

明るい風が吹いていきますように飛び出すハート