2022.11.8皆既月食&天皇星食★マウンターの対処法 | Lapiness gate【ラピネスゲート】"Yukie"のチャネリング つれづれ

Lapiness gate【ラピネスゲート】"Yukie"のチャネリング つれづれ

双子を含む子供達との毎日に奮闘しながら
チャネリングカウンセラーとして

ライフワークであるチャネリングで、沸き上がってきたことをお伝えしていきます

光り輝く幸福の扉(ラピネス)を啓く(ひらく)お手伝いになれば幸いです(^^)

こんにちはニコニコ

 

11月になりましたね紅葉

 

紅葉もだんだんと色づき始め

 

爽やかな秋晴れ・・・

と言いたいところですが

 

日中は、暑いぐらいでアセアセ

半袖の元気な子供達もみかけます

 

 

週末は

お祭りを3つはしごしてきました爆  笑

 

幼稚園とガス会社、大学のお祭り祭

 

コロナ以来で、開催されたところも多く

以前と違うのは

縮小されていることと

 

屋台が少ないこと

キッチンカーの専門店だけだったり

持ち帰りのみだったり

 

少し寂しい感じもしますが

以前に比べて

人も少なく混雑なく過ごせました

 

近隣の運動会シーズン

もしくは、岐阜市の【信長まつり】の

影響なんてこともあったかもしれません

 

一目みようとお隣の岐阜へ。。。

 

それにしても

人気がすごかったですねびっくり

さすが木村拓哉さんキラキラ

 

テレビで拝見しましたが

かっこよかったですラブ

 

そしてなにより

大きなトラブルや事故がなかったこと

 

木村さんもおっしゃってましたが

観覧の皆さんがマナーを守ってるから

 

警備の体制・準備においても

 

日本の誇らしさ

また一つ増えましたね照れ乙女のトキメキ

 

 

2022年11月8日の今日は

皆既月食&天王星食ふんわりウイング

 

『月食』とは

太陽光を地球が

遮るために生じる影があり

 

その影の中を満月が

通ることです

 

月食が起こるのは

太陽・地球・月が一直線に

並んだ満月の夜のみニコニコ

 

月食により月は

通常より暗くなり、一部または

すべてが赤銅色に変化します

 

太陽によって

できる影は2種類です

 

◎太陽からの光が、全く届かない「本影」

◎本影の外側で、光の一部が届く「半影」

 

一般的に月食とは

本影へ入った月を指します

 

また、月全体が本影の中にある状態を

皆既月食

 

始まり部分食)が18時9分頃で

最も欠けて見える

皆既月食は、19時16分頃

 

皆既月食が続いたのち

少しづつ通常の満月へと戻っていきます

 

終わるまでにはトータル

3時間半

 

さらに

惑星が月の後ろに入り込む「惑星食」

「天王星食」

 

月食の最中に

起こる貴重な機会

 

なんと442年ぶり!!

安土・桃山時代以来だそうですびっくり

 

 

次のチャンスは

2344年の322年後ポーン

なんとも貴重なチャンスキラキラ

 

そんなダブルのスペシャルな

2022年11月の満月

 

『ビーバームーン』ですふんわりウイング

 

冬の厳しい寒さをしのぐための

ビーバーの毛皮を確保するため
 

沼地が凍る前に

罠を仕掛けるこの時期に

名付けられた満月の呼び名

 

先住民たちの生活に根付いた

呼び名が時を経て

 

スピリチュアルが注目され

多くの人に

知れ渡りつつあります

 

 

『惑星食』という

何百年という時を刻んで訪れた

この機会に

 

古き良きもの

先人達の文化に

注目してみるのはどうでしょうか?

 

私が少し前がら注目してるのは

 

『短歌』

 

世間でも人気が上がってるようで

他にも俳句や川柳などもあります

 

中でも季語が不要な

短歌や俳句は

 

縛りが少なく

気軽に始められるのも魅力の一つで

 

現代にも通ずる部分もあり

人気が高まっているそうです

 

どのあたりが共通するかというと

"字数制限"です

 

例えばTwitter

140文字という短い制限があります

 

多くの人が利用するInstagram

制限はTwitterよりは長めですが

短めの文も多くあります

 

端的に、シンプルに

パッと内容が把握できる投稿が

より多くの人の目に留まります

 

古の時代から

人々が親しんできた短歌は

現代のSNSのようなもので

 

道具が少なくて出来る点も

共通するところの一つですね

 

 

私はついつい

想いを長く込めてしまうのでチュー

 

これまで短歌等に

あまり興味がなかったのですが

 

NHKの番組で

短歌の特集をいくつかみかけて

 

文字の縛りはあるけれど

季語もなく自由に表現できるので

 

◎人と話すのが苦手な方

◎人の目を気にしてしまう方

◎対面でうまく想いを伝えられない方

 

 

なんだかもやもやする想いや

すっきりしなかったことなど

 

内側にくすぶってる想いを

 

文字数枠に納まるように

 

ちょっとしたゲーム感覚ももちながら

 

アウトプット出来る機会として

 

つくるのが苦手や

興味が湧かなければ

 

共感できる短歌

探してみるのもいいですね

 

つくったものを

 

・SNSで表現する

・自分用に書き留める

・親しい人に披露する

 

グループに入ってみるのも

刺激や交流の機会に

なっていいかもしれませんねニコニコ

 

 

今回のキーワードはふんわりウイング

 

短歌・俳句・川柳トライして

想いをアウトプットキラキラ

 

古人のやり方にとらわれずに

今の言葉や

新しい表現もプラスして

 

自分のオリジナリティーを

みつけていくのもGoodグッ

 

自分がどう思っているか

どうしたいかが見えない人にも

 

共感できる作品を見つけることで

ヒントが見えてくるかもしれません照れ

 

 

皆既月食天王星食にちなんで

お月さまや天体にからめて

一句つくってみるのもいいですねウインク

 

ちなみにそれぞれの

文字数と季語は

    

短歌 五・七・五・七・七/不要

俳句     五・七・五/必要

川柳     五・七・五/不要

 

 

私は自分では

『短い文は苦手かな?』

と思っていますが

 

そういえば昔

小学校の詩を作る授業の時に

ハナマルを沢山もらった記憶があるので

 

やってみると

案外はまるのかもしれませんチュー合格

 

うまくできても

できなくても

 

誰かに

 

注目されても

されなくても

 

分かってもらえても

もらえなくても

 

自分の作品として

想いをのせてみる

 

するとなにかの素敵な

化学反応が訪れるかもしれません照れ乙女のトキメキ

 

 

一度はトライしてみることで

 

新しいチャレンジには

日常から離れて

 

思考をクリアにしたり

リセットできる機会にもなりますウインク

 

 

ちょっと勇気がいりますが

私の一句を披露してみます照れ

 

    

月おもう

 

まぶしくうつす

 

ひとすじの

 

 

あなたの光

 

みんなを照らす

 

 

眩しく光輝くあなたの光が

 

誰かを

 

みんなを

 

照らせますように照れキラキラ流れ星

 

 

 

昨日は

第二回目の瞑想のグループワークを

開催できました照れ

 

部屋の模様替えを思い付き

なんとか当日に間に合って

 

自分でもすっきりですが

クライアント様方に

「素敵だね」って言って頂けると

 

やったかいもUP右上矢印爆  笑

気分もUP右上矢印おねがい

 

それと

もう一つ嬉しいお言葉が飛び出すハート

 

飲み物を出した時に

「カフェみたい」って言ってくださってラブ

 

10代、20代の頃

カフェをすることが夢でした

 

家を建てる時にも

外部から入れるスペースを作ろうかとか

 

キャンピングカー欲しくなった時も

思い出して

お店が出来るタイプのものはどうかなとか

 

昨日、クライアントさん達に

頂いた言葉で

 

時を経て

夢が叶ったなって

 

なんだかスッキリした気持ちと

嬉しい気持ちになりました照れラブラブ

 

 

コロナを通して

人との関わりが少ない状況も

まだ、あるかと思いますが

 

誰かと関わることで

 

生きる活力やエネルギー

元気の源になるなと改めて感じましたおねがい

 

さらに1人よりも2人

 

2人よりも3人と相乗効果で

 

気づきも深まった一日にもなりました

 

ご参加頂いた皆様

ありがとうございました照れ飛び出すハート

 

 

人との関わりが

活力になる一方で

残念ながら逆があることも起こります

 

たとえば前回にお伝えした

マウンターもその一つです

 

マウントをとってくる人に遭遇すると

すごくエネルギーや気力を

消耗してしまいとても疲れますチーン

 

そこで、前回書ききれなかった

【マウンターの対処法】

をお伝えしたいと思います

 

これまで有効だったのは

大きく分けると二つともう一つ

 

一つ上差しキラキラ

相手にしない!

 

一つ上差し

懐にはいる!

 

簡単に言えば

無視することと

味方につけることです

 

注意点は

 

キラキラ上差し無視する時は、出来るだけ

 

あからさまにしない

相手を刺激しない

 

マウントをとってきたら

「そうなんだ」

とするりと交わして深追いしない

 

なるべく近づくことを辞める上差しキラキラ

 

ワンクッション挟む上差しキラキラ

 

マウントの影響を受けてない人に

間に入ってらうのが有効です

 

 

キラキラ上差し味方につける時

マウンターは認められない想いや

孤独からもきているので

 

褒めたり関心をもったりして

友好関係を深める

 

マウントをとってくる人ほど

味方につけると

 

頼ってくれたり

守ってくれたりして

 

自分に対しての攻撃が減ってきます

 

相手のお気に入りになる上差しキラキラ

 

 

でも後者の場合は

リスクも伴います

 

いつお気に入りから

外れるか分からないことですアセアセ

 

少しの勘違いや思い違いで

牙をむかれる危険もあるので

気を使いつつになります

 

疲れるかもしれませんネガティブ

 

 

私は自分を守るために

この二つを実践してきましたが

 

今は関わらないことを

選択する方が多いです

 

嫌な思いをするために

エネルギーを注ぐことをしたくないので

 

心地いい相手と一緒にいることを

選ぶようにしています

 

 

でも

家族だったり

学校だったり

会社だったり

 

特定の世界の中では

逃れにくい環境もあると思います

 

そんな時は

 

もちろん

”逃げる”も一つの選択です

 

でも

”逃げる”を選択しないのであれば

 

たっぷり愛情を

相手に注ぐことをしてみてください

 

『怖がらなくても大丈夫

味方だよウインク

 

虚勢なんかはらなくても

 

素直でいいんだよ照れ

 

という想いを込めて飛び出すハート

 

双子の一人(おりこうちゃんニコ)が

自信のなさから

 

他の兄弟に

マウンターのポジションに入ったら

 

毎日顔をみて声をかける

話を聞く時間を取る

 

一緒にテンションが上がることをするニコニコ

 

食べ物大好きな彼はニコ

美味しいモノを二人だけで

分け合って食べるのが好きですラブ

 

もしかしたら分け合うことで

愛情をもらってる感覚

をより感じとれるのかもしれません

 

『ちゃんと見てるよ』

『気にかけてるよ』

『大丈夫だよ』

 

一緒に食べて

目を見て「おいしいねー」っというのがニコニコほっこり

 

自分という存在を感じて

安心できるのだと思います

 

マウンター対策だけでなく

不協和音が発生してる夫婦関係等にも

使えそうですねグラサンキラキラ

 

すれ違う中で

つい無視したくなりますが逆に

 

積極的に寄り添っていくこで

関係がほぐれて

 

愛情復活ラブ飛び出すハート

 

お互いに優しくなれると思いますニコニコ

 

 

プロレスラーの猪木さんが

お亡くなりになられて少したちますが

 

議員さんだった時に

 

テロによる

日本人も巻き込まれる拉致事件が

海外で起こりました

 

誰もがどうやって人質を取り戻すか

試案している状態の中

何もできない時に

 

猪木さんは

『誰もやらないなら自分が!

と、問題が起こってる国のトップに会い

 

プロレスを通して

平和活動をするという

誰もが思いもよらなかった方法で

 

懐にはいり

 

友和を深め

 

それにより

現地を動かせたことで

 

みごと

人質を取り戻すことが出来たそうですキラキラ

 

今の戦争も

 

激しさが増し、インフラも攻撃されて

 

多くの人の命の危機に直面していく中で

 

平和的な活動での

終着点がどうか見いだせますようにお願い

 

 

体操の大会で

跳馬の個人決勝で

 

ウクライナの選手が

2回の力強い素晴らしい跳躍を終えた時

 

感情が溢れでてくる表情を見ました

 

一言では語りつくせない想いが

 

競技にもすべて

込められていたのだと想います

 

 

どんな事柄でも

人を傷つけない方法で

 

平和的な解決へと

辿る道を

私はやっぱり模索し続けたいと思います

 

その道のりの途中が例え

嵐のような日々だとしても。。。

 

反抗期中の子育て大変です笑い泣き

 

今朝の一句

 

    

あさごはん

 

もみ合いの末

 

ヨーグルト

 

 

髪のパックで

 

心も流す

 

 

態度がひどくて

朝ごはんの時

もみ合いになり

 

ヨーグルトがひっくり返りました真顔

 

私の髪の毛にもべったりチーン

 

とりあえず洗い流す暇もなく

一旦ふき取りだけして

 

子供達全員を送り出してから

洗いながしました

 

もしかしたら

ツヤツヤになってるかもと

期待を込めて

 

朝のダメージをシャワーと共に

洗い流した一句泣き笑い

 

ちなみに髪の毛は

可もなく不可もなく

なんとも微妙です(笑)

 

 

月食や惑星食などの影響もあり

 

心が重たくなることや

トラブルなどが

起こっている方もおられると思いますが

 

全国的に

晴れて見えやすいお天気でもあるので

 

今晩のダフル天体ショーという

特別な機会に

ピークが過ぎたと意図して(決めて)

 

少しの時間でも

 

空を見上げて

 

すっきりと視界が開けて

 

クリア

 

Happyになることを

 

想像(創造)していきましょうニコニコ乙女のトキメキ

 

 

最後になりましたが

 

マウンターの対処法】

の残りのもう一つは

 

マウンター

ロックオンされていることに

気づくことです

 

これについては

実際に相談が合ったクライアント様の

お話も含めて次に紹介出来たらと思います

 

それでは

今晩の空を楽しみましょう爆  笑

 

今日もお読みくださり

ありがとうございましたニコニコ