私たちは欲望の塊。

やりたいこと、経験したいこと、達成したいこと。
この一生の中でやっておきたい、やってみたいことが沢山ある。
起業したい、冒険したい、お金持ちになりたい、キレイになりたい、どこどこに住みたい、有名になりたい。
人によってその欲望は違うだろうし、すでに諦めてる人もいるかもしれない。

私が今世でやりたいことの一つは母親になること。
妊娠、出産、育児を経験したい。
母親としての愛を感じ、注いでみたい。
精一杯頑張りたい。
が、妊活を始めて6〜7年も経つ。
私の人生プランには含まれていないのかもしれない…

以前にもここで紹介したイエスとブッダの本に書いてあった。
私たちは何百回、何千回も生まれ変わり、色んな人生を歩む。
今羨ましいと感じている「あの人」の人生はあなたも過去世か未来世で経験している。
今欲しいと思っている「あれ」はあなたは手に入れたことがある。
色んな生まれ変わりの中で良くも悪くもあらゆる経験をする。
だから今世で経験できなくても嘆くことはない。
羨む必要はない。
みんな平等に全ての経験ができるようになっている。


そう言われると、、
私は母親だった前世はあった(リーディングで知ったそんな過去世があった。)
今世で、今の夫と一緒に子を持つという経験をしたいという気持ちもあるが、そして子を持ったという記憶は残っていないが、すでに経験していると思うと少し気が楽になる。
赤ちゃんは授かりものだから、どんなに経験したくても、こればかりは天に任せるしかない。

けど、他のどんなことにおいても、一緒かもしれない。
大富豪が羨ましいとか、世界中を飛び回っている人が羨ましいとか、発明家が羨ましいとか、オリンピック選手が羨ましいとか。
今世で経験できなくても、過去世で経験済みかもしれないし、未来世で経験するかもしれない。
あまり羨ましがる必要はないかもしれない。
嘆く必要はないかもしれない。

今世でどうしてもできないことがあったら、それはまた別の人生に託してもいいかもしれない。
だからといって、今世をお粗末に生きては次の人生で苦労することになる。
今世は今世で精一杯生きて、いっぱい経験して、沢山学ぼう。
次の人生をより良いものにするためにも。