みどりです。

 

 
週末、千歳神社へ行ってきました!
新千歳空港からも程近い場所。
飛行機よく見えます。
 

いつ来ても光が差し込んでいて
はあ〜気持ちいい♡って思える場所。
 
 
境内に湧き水があって、汲んでいくことができます。

100均のこの折りたたみタンクがとっても便利!

 

 

翌朝、この御神水でコーヒーをいただきましたよ♡
 
 
 
ところでみなさん、

おうちのマスクの在庫

いかがですか?

 

 

どのお店をのぞいても

欠品、入荷未定…ですよね。

 

 

「マスクに関する問い合わせご遠慮ください」

という貼紙をしているお店もあるのだとか。

 

 

 

私は今おうちにいることが多くて

近所のスーパーに行く時くらいしか

マスクを使う機会がないのですが、

 

 

たまたま昨年、冬が始まる頃に購入した

ウレタン製の洗って再利用できるマスクを使っています。

 

 

最後に購入できたのは先月の中頃で、

たまたま地元に帰った時でした。

 

 

スーパーに立ち寄ったら

「通気性抜群!」というマスクが入荷されていて。

 

通気性がいいってことは…って思ったんですが(笑)

 

 

「次はいつ入ってくるかわからないです〜」

という店員さんの一言が後押しとなり、

 

もうマスクに巡り合えないかもしれないよ!!と

彼がパパッと買ってくれました。

 

 

それが購入できた最後のマスクです。

 

 

彼は仕事で毎日マスクを使っているので

今はその通気性のいいマスクを

洗いながら再利用してます…あせる

 

 

近所のドラッグストア、スーパー、コンビニ、

どこを探してもやっぱり在庫はない状態。

 

 

困ったねーといいつつ

私は若干他人事気味でしたが、

 

 

マスクマスクと呪文のように唱えている

彼のために!!

 

ついに手作りしちゃいました。

 

 

 

たまたまYouTubeを見ていたら

手作りマスクが紹介されていて、

 

「えっ、なんか作るの楽しそう♡」

って思ったからなんです。

 

 

トイレットペーパー騒動があった直後は

キッチンペーパーもまるっと姿を消しましたが

少ししたら100均にも入荷されたので

不織布のキッチンペーパーで作る

手作りマスクを作ってみました!!

 

 

 
 

 

いくつか作ってみて改良をして。

 

楽しーラブラブラブラブ

 

マスクのヒダってこんな構造なのかー!!

っていう発見があったり。

 

マスクに立体感をつけることを

最初に考えてくれた人に

すごい感謝の気持ちが湧きましたね〜照れ

 

 

 

使う本人の、彼にも試着してもらいました。

(私は使わない。笑)

 

 

俺、顔デカいからなかなかフィットするマスクないんだよー!!

これめっちゃいいじゃん〜〜キラキラキラキラ

 

と太鼓判を押してもらいました!

 

 

で、

作ってみてから気になったこと。

 

 

 

手作りマスクを実際に使ってる人っているんだろうか?

 

 

 

2週間くらいすれ違う人のマスクを

チェックしまくりました。

(近所のスーパー内のみ。行動範囲狭くてスミマセン)

 

 

 

結果は…

 

 

布で作ったマスクをしている方は

ほんの数名いましたが

 

 

キッチンペーパーの

マスクをしてる人は

ゼロ

 

 

 ん真顔

 

 

 

それで私はスーパーからの帰り道

歩きながら、悟りました。

 

 

みんなマスクない、マスクないって騒いでるけど…

マスクしてんじゃん。

 

ない人はしていないけど。

 

でもしてない人が圧倒的に少ない。

 

みんなちゃんと既製品の

しっかりしたマスクを着けてる。

 

ってことは…

 

 

 

マスクは、あるな真顔

 

 

 

 

 

 

今回、私の「マスクを作ってみたい♡」という欲求は

その行動をすることで叶えられました。

 

 

でも、よーく考えてみると

 

マスクを手に入れるために

朝早くから店に並んでみるとか

 

どこの店に入荷があるかという情報を

手に入れてみようとか

 

そういう努力は一切してなかった。

 

 

マスクはない!って思ってたから

マスクを手に入れてみよう!という行動を取ることに

全然意識が向いていませんでした。

 

 

今まで、「ない!」って思ってたけど…

 

作ってみて

観察してみて

 

「あれ?あるな。マスクはあるな」

「この世の中にマスクはあるな!!」

 

っていう方向に

パチーンとスイッチが切り替わりました。

 

そしたら

あることが起こりました。

 

 

なんと…

 

 

マスクがやってきたんです!!!ポーンポーンポーン

 

しかも、コロナ感染で

ニュースになったあの街に住む

双子の片割れから。

 

 

コロナ発生時の話はコチラ↓

ベルコロさんからのメッセージ。

 

ぶったまげて、そして涙が…

 

心がじわーっとあったかくなりました。

 

 

 

 

全国で一番感染者の多い北海道の中で

さらに感染者率の高い2つの市町村の全戸に

優先的にマスクが配布されているのは

ニュースなどでご存知かもしれません。

 

 

片割れに、ありがとうのLINEを送ると、

 

最近マスクを分けてもらったりすることが多かったから、おめぐみは分かち合わないとねドキドキ

 

という返事がきました。

 

 

あんなに不安そうにしていたのが嘘のように

落ち着いたエネルギーが伝わってきたんです。

 

 

私もこのマスクを受け取って実感しました。

 

 

「ある」を認めると、

巡りがよくなる♡

 

 

こんなふうにほっこり気分になったら

私も満たされた分、あふれたものは

誰かに巡らせたくなっちゃう。

 

 

ぜひ「ある」に目を向けてみて。

 

「ある」を認めたら、何が起こるだろうハートハート

さあ実験実験乙女のトキメキ