みどりです。

 

 

うちはほとんどテレビを見ないのですが…

 

彼の仕事が天気に影響されるので

天気予報の時間だけ見ています。

 

 

もう天気予報の前後もほぼ話題は

コロナコロナコロナですよね。

 

 

雪の結晶ってほんとに奇跡的♡

 

 

私の住む北海道は、緊急事態宣言が出されて

この週末は外出を控えろ!というお達しが

知事から出ているようです。

 

 

でもみんなせっせとトイレットペーパーを買いに

外出してる。

 

 

昨日うちも近所のショッピングセンターへ

いってきました。

 

彼の同僚で入院してた方が退院されたのですが、

まだ全快じゃなくて、車に乗るのも不安だから

お見舞いのお返しを代わりに買ってきてくれないか、

という依頼を受けたので。

 

 

もちろんいいですよー!!ということで

おつかいに行ってきたわけです。

 

 

その時はまだトイレットペーパー買い占めの情報を

全然知らなくて、

 

レジに並んでる時に

後ろにいた方が

 

「お米の時もこんなだったわね〜」

って言ってたのが聞こえたんですが、

 

外出控えろ宣言が出たから

ちょっと買い置きを多くしてるのかな〜

ぐらいにしか思ってませんでした。

 

 

家に帰ってきてからです。

トイレットペーパー買い占めの話を知ったのは!!

 

 

普段から日用品のストック量で

彼と意見が食い違い、

(彼はいっぱい持っていたい派)

無くなりそうになったら買う、を

最近は実践していたので、

 

 

「とりあえず数日は持つと思うけど…

なくなった時に買えないとうちもやばいよ!

明日仕事帰りに見てくる」

 

と早速動き出した彼。

 

 

今日帰ってきたらトレペゲットしてるかなあ?

 

 

**********

 

 

ということで…

昨日、外から帰ってきて

フェイスブックで買い占めとかデマの話を知り、

なんとなーく自分にも不安な気持ちがやってきました。

 

 

それまであまりマスクもしてなかったし

(苦しいのが大キライ!!)

 

今はほぼ家にいるので、外での感染リスクも低いから。

 

 

 

で、自分は何が一番怖いのかを考えてみました。

 

 

出てきたのは、身近な人が死んでしまうこと。

特に、離れて住んでる家族より、

今一緒に住んでいる彼が死んだら嫌だなあって思いました。

 

 

それで気づいた。

 

 

え!自分じゃないんだ。

私は自分が死ぬことを想定してない!!笑

 

 

なんかそれが意外で面白かったです。

 

 

私は、生きる!!!
 
 
 

だったら今、どうしたい?って自分に聞いてみると、

 

そうだなあ

未来に一緒にいられなくなることを

今一生懸命不安に思うより、

一緒にいられるこの瞬間を

ただ、めーーー一いっぱい味わうしかないなあ…

 

 

という答えが返ってきました。

 

 

 

それでどうしたかというと

 

「すきだよ!」

 

と言いました。

 

 

実はそれくらいしかできなかった。笑

 

 

彼が「どうしたの?」と聞いてきたので、

「コロナで死んだ時のために今言った!」

と答えたら、

 

 

「勝手に人のことを殺さないでね♡

俺は生きるよ」

 

 

と言ってくれました。

 

 

そのあとは、「今できる最大限の変顔」をして

遊んだり。

 

カメラアプリ楽しいよ♡

 

 

 

何ができるだろう

何ができるだろう

 

って一生懸命絞り出しても

 

 

意外と大げさなことはできなくて

 

 

こんな簡単なことでも

心はたっぷり満たされるんだなーって

思いました。

 

 

だって、コロナに感染して

苦しんで、もしかしたら死んでしまうかも…

 

 

って不安になっても

 

 

もしかしたら全く別の予期せぬ出来事で

いきなり人生変わってしまう可能性も

0ではないし。

 

数時間後にいきなりバッタリ倒れるかもしれないし。

 

未来のことはわからない。

 

 

 
 

 

この記事でも書いたけど

ベルランニングとは。タイムや距離の競争やめました

 

 

私は車にはねられて、そのあと

体を動かせるって幸せだなーって学びを得たから

 

 

もしかしたら今回感染してしまった人も

 

「あー生きてるって素晴らしいんだなー」とか

「なんで今までこんなことをやってこなかったんだろう」って

後悔が出てきて、やりたいことが明確になったりとか

何かしらの人生のターニングポイントになるかもしれない。

 

そこから大逆転人生が始まるかもしれない。

 

 

 
 

 

そう考えると、ほんとに

すべて、学び。

すべて豊かさ。

 

 

全部、ありがとうって思えてきます。

 

 

 

ずっと不安でいられるのは、不安に集中してるから。

楽しくいられるのは、楽しいことに集中してるから。

感謝できるのは、感謝に集中してるから。

 

 

 

今日は何で心を満たそうかなー音符音符