みどりです。

 
 
 
最近、
「自分が何にエネルギーをかけてるか」
を考えていたときに
出てきたことのひとつに
 
 
ランニング
がありました。
 
 
 
まずちょっとだけ最近の札幌の様子を
ごらんください✨
 
 
 
▼2月3日 朝7時。
 
 
 
 
▼2月5日 夜20時。
 
 
 
雪のない地域にお住まいの方は
信じられないと思いますが、
どちらの積雪状態でも
 
 
走れます♥
 
 
冬用のランニングシューズってのが
ちゃんとあるんですよねー!
 
 
たまにFacebookにあげると
「寒くて死ぬよ!やめなよ!」
というコメントも来ますが
 
 
やめないよ!笑
 
 
ついついやっちゃう。
 
 
もう、そういう領域なんです。
 
 
(夏。)
 
 
振り返ってみると、
ずっと前から走るのが大好き!
だった訳でもありません。
 
 
ランニング始めたきっかけは
ホノルルマラソンに出場した
長谷川理恵さんの
インタビュー番組に
影響をうけたこと。
(かなーり昔。)
 
 
走ったら人生変わりそうだな~
ストレス解消にもなりそう!
 
 
そんな感じでシューズを買いに行ったことから
始まりました。
 
 
ランニング好きなんですー!
と周りに言いふらしてたら、
 
 
職場でもランニング仲間ができ、
マラソン大会にも出場するようになって、
 
 
フルマラソン完走まで
こぎ着けることができました。
 
 
北海道マラソン!
今年はオリンピックの影響で
すでに開催中止とか…。
 
 
 
 
実家近くの山の中。
鹿に会う。
 
 
 
でもー、
実はなんかずっと
苦しかったんですよね。
 
 
大会に出るようになると、
ちょっとでもタイムを縮めようとか、
練習量増やさなきゃとか
考えるようになるんです。
 
 
フルマラソンにおいては特に
○時間切るためには
月間○○キロは最低走らないといけないとか
そういうのがあるんです。
 
 
私は徐々に…
 
 
は?
朝から晩まで
立ち仕事でめちゃ疲れてんのに
ランニング?
 
 
朝?夜?
そんな時間あるかよボケー!!
 
 
そんな時間ない!
あるわけない!
だから速くならないんだー!
 
 
って
だんだんひねくれていきました。笑
 
 
そして挙げ句の果てに
 
 
ランニング中
車にはねられました。
滝汗滝汗滝汗
 
 
 
幸いなことに命に別状はなく
軽い打撲で済んだのですが…
 
 
走ったら飲む!
青空ビール♡
 
 
 
その事故のおかげで
体が動かせる幸せってすごい!
って心の底から
噛み締められたんですよね。
 
 
せっかく動けるなら
動ける限り私は走ろう❤
 
って思うようになり、
 
 
そこから意識が変わりました。
 
 
ダイヤモンド
 
 
ある時、河川敷を走ってたら
似たような女性ランナーに
後ろから抜かされて
 
ムムーッて競争心が沸いたけど、
 
 
なんで速さを競ってるんだ、私?
 
って疑問が頭の中をよぎったんです。
 
 
 
キラキラ「どれだけ気持ちよく走れるか選手権大会」キラキラ
があるとするならば、
私は一位をとる自信があるのになー!!
 
って。
 
 
 
真っ青な空の下で
「あおーーーーい!!!」
って叫びながら
(心の中でね)
走ったり、
 
 
 
真っ赤な夕日に向かって
「ヤバーーーーー!!!」
って叫びながら
(訳=キレイすぎかよ)
走ったり。
 
 
 
 
 
「走る=速さを競うもの」
疑うこともなかった。
 
 
それは目に見えてわかりやすい競争だから。
 
学校でもそれで成績決まっていたし。
 
 
だけど、
 
「どれだけ楽しんでるか」
「どれだけ気持ちいいか」
 
って、本人しかわからないでしょ?
 
走るもそれでいいじゃん。
私、オリンピック選手じゃないし❤
 
 
って思えた瞬間、
ランニングに対する自分の設定が
 
 
バン!って変わったんです。
 
 
それからは、
頑張って生活にトレーニングを
組み込もうと思ってたときより
不思議と走る距離も時間も
長くなったんですよねー!
 
 
 
辛いランニング?
やめましょう!!
真顔
 
 
私にとってのランニングは、
「気持ちよく遠くへ行く手段」
です。
 
 
 
有酸素運動なら実際のところ
家の中でもできるんです!
 
 
気持ちいい天気
気持ちいいウエア
気持ちいい道
 
 
 
そうやって気持ちいいをかき集めて走ると…
 
 
あ、また走ろっ♡
って自然に思えるから!!