前回お知らせしたテレビ番組東大王ですが、実は、全国放送でありながら、一部の地域では、放送されませんでした。

残念ながら、我が家も、この時期は野球シーズン真っ只中。そのため、野球⚾️中継で放送されなくて、観ることができませんでした。


(野球ファンの皆様には、申し訳ありません💦)


息子さんから映っているその場面だけ、動画をいただきましたが、こちらでもいつかは、放送されると良いのですが残念😢です🫤



先日、娘さんが、オーストラリア🇦🇺ゴールドコーストの大学へ海外研修に行きました。

こんなに長期間、娘さんと離れて過ごすのは、初めてです。

本当に、寂しくて心配で、飛行機に✈️乗る前に見送ったのが切なく感じました。


LINEで、写真なども時々送ってくれます。


最初に決定していたホストファミリーの家も事前にGoogleマップで確認でき、青々とした芝生の広いお庭の一軒家です。笑顔が素敵なホストファミリー60代ご夫婦と、24歳のお嬢さん3人、ペット外犬と、室内犬と猫ちゃん達の家族写真に、娘と期待に胸を膨らませ、ご夫婦とお嬢様のイメージを描いて一人一人にプレゼントも用意して持たせました。


ところが、現地に到着後、どうやら違うホストファミリーの家に連れてこられたと言う娘さん🫤


「前に見た家と違うところに来ている」

「ご夫婦の年齢は、以前と同じく60代ですが、小さい3歳くらいの孫娘さんとそのママも一緒」


だとのことびっくり



えー😱


もしや、間違えられちゃったんじゃない❓

と、最初から、いきなりのハプニング‼️



どうやら、娘達だけではなく、他の7組もチェンジされているというのですびっくりマークはてなマーク


状況もよくわからないまま不安な初日を迎えました。


私も頭の中がモヤモヤしていました。


今回のホームステイは、もう1人お友達とペアで一軒家なので、まだ、娘はそこまでの不安は、なかったことと思います。


後ほど、旅行業者から、ホストファミリーチェンジについてのご連絡をいただきましたが、体調不良とは聞いているようですが。理由が不明だそうです。

そんなに一度に7組もチェンジになるものかしら❓

そうお聞きしましたが、

現地の情報がまだ入ってこなくて、旅行業者もわかっていないようでした。


海外事情あるあるですね💦あせる



最初は、こんなことで言葉も文化も違うところにいきなり来たので戸惑いながらも、ホストファミリーのご家族もとても優しい方のようで、友達とも楽しく過ごせているようです。


あまり家族と連絡をとらないように言われているのか、質問しても、返事が一言のみ。

楽しそうな写真を何枚か見ても、安心と言うよりも、やはり未だに心配の気持ちの方が勝っていますショボーン



帰ってくるまで、この気持ちは変わりませんが、娘さんから、送られてきた写真の数々です。


こちらは猛暑の連続。ゴールドコーストは、冬にあたるのですが、日中は、半袖でも過ごせる日もあるようで、涼しいところが羨ましくなります。







娘さんが、飛行機✈️に乗ったあとは、Flight radarで、無事に到着するまで追跡しました!

今は、便利ですね。

こうして、その様子まで窺うことができます。










ちなみに、息子さんは、10日前に、シンガポール🇸🇬に旅行に行ってきました。


送ってもらった写真です。








私も若い頃に行ったシンガポール🇸🇬は、大好きな国の一つです。写真を見せてもらい、変わっていないところもあり、懐かしく思いました。

息子さん、珍しいことではありませんが、中国語で話しかけられたようです。

日本のホテルにいても中国語で話しかけられる事が時々ありますが、シンガポールでも、やはり中国人に間違えられたようです😅


海外で得られる体験は、新鮮なことが多く、一生心に残り大きな影響を与えてくれるのではないかと思います。


娘さんにとって、この貴重な機会をいただけたことに感謝をしながら、無事に帰国することを願っています。



お読みいただきありがとうございました✨おねがい