今年になって初めてのブログでのご挨拶を申し上げます。

台湾でも大きな地震があり、日本各地でも頻繁に地震が起きていて心配です。


新年から、悲惨なニュースが続きますが、能登半島沖の地震により被災された方々には、どうすることもできないもどかしさで胸が痛みますが、心よりお見舞い申し上げます。

私も輪島がご実家と言うお友達や北陸方面に帰省されていた知人もおり、現地での大変なお話しを伺っています。


地震や津波の被害は、どこにいても起きることがありますし、私の地域でも当時とその後にも2度、震度4の大きな揺れがあり恐怖を感じました。この地域では、数年前から高い確率で巨大地震が起きるかもしれないと言われていて、日頃から地震の事は頭にあります。元旦に起きた地震では、親戚中で外食中、お店の個室で4世帯がいましたが、私は一番奥の席で逃げる発想もありません。瞬間的にとうとう巨大地震が来た!と思いました。でもその場でただ収まるのをじっと静観するしかありません。

こんな時、お店の外に逃げる❓その方が閉じ込められるリスクが減って安全だったのかな。

結局、激しく揺れているときって、何して良いのかわからず、身動きとれないんですよね。

そんな時の対策には、常日頃からリスク回避のイメージトレーニングが大事なんでしょうね!



変わりまして、ピアノの話題になりますが、

今年も、東大ピアノの会、第二回歴代ピアノの会、会長演奏会🎵が開催される運びとなりました!


息子さん、かつてから念願だった


ショパン12のエチュード作品10


10-1から10-12まで全12曲に挑戦します✨


第1番ハ長調 op.10-1


第2番イ短調 op.10-2


第3番ホ長調 op.10-3『別れの曲』


第4番嬰ハ短調 op.10-4


第5番変ト長調 op.10-5『黒鍵』


第6番変ホ短調 op.10-6


第7番ハ長調 op.10-7


第8番ヘ長調 op.10-8


第9番ヘ短調 op.10-9


第10番変イ長調 op.10-10


第11番変ホ長調 op.10-11


第12番ハ短調 op.10-12『革命』



エチュード10シリーズは、ひと言で、とても難しい曲が多いです。

短いですが、番号によって至難の業と言う難曲で一曲の完成に何年も掛かるものもあります。

指がつったりする事も何度かありながらの試練を重ねてきた事と思います。


1番下にも内容の詳細を掲載していますのでスクロールをしてご覧ください🎵

息子さんの演奏時間は、(開場時間11時15分)開演から3番目になる早い時間です。

曲の内容によりプログラムが組まれています。


大学が多忙のため、練習時間が取れず、曲の出来栄えは、完全ではありませんが、子供時代に猛練習を重ねてきたコンクール出場曲も数曲含まれています。

ショパンのお好きな方にお聴きいただけますと幸いです✨


歴代会長皆様の曲の内容は、お一人お一人の魅力を最大限に活かし個性的な素晴らしいものとなっておりますので、音楽のお好きなお客様、休日の終演までお楽しみいただけますと幸いです✨



そしてピアノサークルのご紹介として、今年2024年の東大パンフレットに、息子さんがピアノ🎹を演奏しているところを掲載いただきました!






キャンパスマップ右上の方です↗️



そして、以前一部の方にお伝えさせていただいたのですが、TBS東大王と言う番組が関東やその他の地域で1月末放送されました。


『意外と知られていない勉強になる東京の名所ベストランキング』と言うテーマで、

息子さんのインタビューがこの番組で放送される予定でした。


こちらの東海地方では、全国各地で放送されていても、予定通り放送されない事が時々あります。


東大王は、比較的放送順位が低く、数ヶ月後に不意打ちで放送されて息子さんのをうっかり見逃し友達から連絡をいただいた事もありました。


「一部の地域で放送されないことがあります」

と小さく書かれている事があります。


今年に入ってからの放送も、こちらの地域では、東京で放送された内容が、2週間遅れの2月14日に放送されました。確かに息子さんが下の画像のように右下に小さく映っていたシーンが数回出ていました。

⬇️




夏に放送されたインタビュー

⬇️




その後にランキング形式でインタビュー内容が放送されるはずが息子さん、なんとカットされていました💦

内容を差し替えられていたようです。


それは、ある事情で当然の事と思います。



なんとなく思っていた事なので、やっぱりと思いました。


今回の内容だけに、映せないものと判断されたと予想します。


実はランキング1位のインタビューで放送されるはずだったのが、


羽田空港です。



羽田空港など飛行場が大好きなだけに、情報発信は、得意分野でした。

もちろんインタビューを受けたのは、昨年12月末でしたが、インタビューの時にたまたま通過したトラックの騒音で声がかき消された気がして声小さいけど大丈夫かなぁ❓と心配していたのですが…


しかし嫌な予感は、思わぬ別の展開へとなりました😥


お正月明けに、羽田空港の恐ろしい事故があり、大勢の乗客が大惨事に巻き込まれる寸前でした。実際に能登半島被災地へ向けて急いで出動予定であった、海上保安庁の方々の死傷者も出ています。ご冥福をお祈りいたします。


そのような事情で、今回は、

番組では、放送を急遽取りやめになったのだと思います。



昨年の大学祭など、色々とブログに投稿したい話題が山ほどありましたが、最近なかなかブログの方に手が回りません。


でも振り返ると残してよかったなと思う事があるので、ブログって良き思い出のアルバムですね。


こんなブログにご興味を持ってくださる方もいらっしゃるのを嬉しく思います✨


皆様のブログは桜🌸満開ですね✨

癒されています☺️


ここまでお読みいただきありがとうございました☺️




X公式サイトでのご案内はこちらです♪

https://twitter.com/Gen_concert1322



ピアノの会♪歴代会長演奏会

第2回開催決定!

【日時】2024/4/21(日)

【開場】11時15分

【開演】11時30分

【終演】16時15分

【場所】めぐろパーシモンホール小ホール







Xよりコピーさせていただきました。