先日開催された、ピアノサークルによる旧帝大ピアノコンサートは、全国から訪れたサークルの皆さまで埋め尽くされ、大盛況でした🎹🎵✨


ピアノが心から大好きな事が伝わり、各大学には、それぞれの雰囲気カラーがあり、和気藹々とされる様子など拝見でき、充実した一時を過ごすことができました。


こうして、大学生になっても大好きなピアノを通じて交流ができるのは、素敵です✨




ピアノ演奏会を楽しんだ後は、帰り道に丁度、日本橋三越で開催されていた英国展に🇬🇧行きましたおねがい


かなりの人気のようで、年齢性別問わず、多くの人で、賑わっていました


イギリスと言えば、陶器や絵、アクセサリー、カバン、作家さんによる人形、ガーデニング用品までさまざまとありました。中でも、お手軽に購入できる500円以内で購入できる雑貨品に目が留まりました。


娘さんは、赤いブックマーク、息子さんには、黒を購入。

私は、黒い免許証ケースを購入。


ちょうど、エリザベス女王が、逝去されたばかりでしたが、マグネットです。

いつも華やかで素敵な方でした。

ファッショナブルで、目の覚めるようなビビットカラーをお召しになっても、気品溢れお似合いでした✨✨✨







代表的なスイーツ、スコーンの大行列にも並びました🍀





今回息子さんは、運営側のため、早朝から夜まで忙しくほとんど一緒に顔を合わせませんでした。

なぜなら、翌日もピアノの会による合宿が、3年ぶりに開催とあり、色々な準備に追われていました。


私が帰宅する前の、半日だけ神社と⛩ランチに行きました。


ミート矢澤、さんは、客足が途絶えず、とても有名なハンバーグ&ステーキのレストランでした。

弾力があり、ジューシーなお肉でした❣️



パワースポットとして有名な、白蛇様が祀られる、蛇窪神社に行きました。





神社の中には、白蛇だらけですびっくり



こちらでは、紙幣を水で清められます!



海くん、千円札何枚も水につけていたので、私も真似をして、一万円札と、千円札を数枚つけたところ、財布の中の千円札を全て水につけてしまいました。

水に濡れているので、しばらくお金は使えません💦


千円札しか現金が使えないお店の事も考えて、水につけるべきでした😅




涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。



二つの国葬を比較してみたいと思います。

エリザベス女王の国葬をテレビで拝見しましたが、非常に厳かで、世界に誇る、気品高い女王陛下に相応しい国葬でお見送りされました。


現在、安倍元首相の国葬について予算が大きいために、意見が分かれ、反対者も多く問題とされています。

国民の多数が献花でお見送りできたことは、皆さんの心が一致し、よかったと思います。


もちろん長年の間、国を良くして行こうと言うお気持ちで、全力を尽くされた首相には、違いありませんが、思いとは、違う方向へと知らず知らず進んでしまったのかもしれません。

その後の統一教会の信者による多額の献金と政治繋がりの問題だけではなく、昨日は、恐ろしいほど円安が進み、この激しい動きを見ると、この発端がアベノミクスのつけと言われているためだけに、やはり反感をかってしまうのでしょう。

もしも、莫大な予算が掛からなければ、ここまで国民感情を憤激させたりしなかったかもしれません。


このまま円安が進み過ぎて、日本は、どうなってしまうのだろうかと言う危機感を持っています。


それに、アメリカはラーメン店に入ると物価高騰で、一万円くらいだと言われ、それを支払えるだけの生活水準のようですが、今、日本は10分の1の価値になってしまったと言うのが現実です。


この先、不安ですが、コロナ対策の過剰さも、貧困な日本へと加速していく原因かもしれません。


個人の一意見ですので言いたい放題、どうぞお許しください。



ここまでお読みいただきまして、ありがとうございましたスター