先月末に、大学のピアノ演奏会のため、東京に行ってきました。


今回は娘さんも一緒です。


まず最初に訪れた場所は、こちらです。

6月にも訪れましたが、またまた来てしまいました。




今回は、迎賓館赤坂離宮の、和室別館です。


この建物には、普段は非公開で入ることは、できませんが、この日は、特別に入館できました。


琉球古典音楽と、琉球舞踊鑑賞会があったからです。


三線と言われる楽器に合わせた歌声があまりに美声で、踊りの方は、まるで人形のような表情をされ、とても見応えがあるものでした。


沖縄返還50年と言うことで、今年は、各地で色々なイベントが見られます。



和室別館の玄関になりますが、高級旅館か、高級料亭のような佇まいです。


まず、最初に和室に上がる前に、靴下を用意されました。ストッキングを履いていましたが、薄手のものは、素足と同等扱いになり、靴下を履かないと床に上がれません。


迎賓館は、七宝焼がよく使われていて、所々にその模様などがデザインされていますが、この和室にも多く使用されていました。

残念ながら、この建物の内部も撮影不可と言うことでした。
茶室というのがあり、外国の方のために、周りには椅子が設置されています。
通常は、お茶会を披露する部屋ですが、
過去に2度、違う目的で使用されたそうです。

ダイアナ妃と、
レーガン大統領妻です。

雛人形が見たいと言う希望があり、お雛様が飾られたり、人形師と一緒に人形作りをしたりなどをされたそうです。

また、ある一室は、外国のVIPに、料理をおもてなしする部屋でした。

まるで、お店のようなカウンターが設置された和室部屋で、全てその場で天ぷらなどを振る舞うそうです。
一見お寿司屋さんのような作りです。

和やかな雰囲気での安倍元総理と、トランプ氏との食事会の写真も飾られていました。
安倍元総理が座られていた席に目をやると、心が痛みます。
前回6月に訪れたときには、そこまで気に留めなかったのですが、今回は所々に飾られている写真のパネルをしみじみと見入ってしまいました。
なぜなら、
迎賓館の本館には、どこもかしこも、安倍元総理の写真ばかりでした。日本で非常に長く首相として在任され、世界のV I Pとの交流が多くあったからですね。


庭園は、丹念に美しく手入れをされています。

四季の移り変わりも楽しめるように植栽されています。





迎賓館の噴水です。



建物内部の見学をしていたときに、ゲリラ豪雨があったらしく、運良く雨に降られませんでした。

外に出ると、豪雨の形跡があり、広場一面すごい水溜りになっていました。





翌日は、息子さんの大学のピアノ演奏会🎹でした。

今回も、皆さんのとても素敵な演奏を聴かせていただきました✨♬

数年ぶりに弾いた息子さんの、バラード一番も、なんとか弾ききれてほっとしました。

他の方の演奏と異なり、やはり終わりまで、安心して見ていられないのは未だに変わりません。




演奏会のあとは、またまた日比谷のレクサスカフェに行きました❣️

ビルにあるテラスから見える緑の木々が見える場所は、皇居です。




リピが多いですが、フルーツパーラー西村で、8月上旬までのことが多い桃パフェがまだありました❣️




翌日は、午前中は、雨。

24時間テレビが放送されていたので、お昼までテレビを観ながらゆっくり過ごしていました。


チャリティーマラソンの兼近さんが、近くを通るかも??と言う情報があり、見に行ってみました。


15分程、歩き40分くらい待っていましたが、その地点から、時間調整なのか、方向を遠回りに変えたらしく、息子さんの予想が外れてしまい、諦めて帰ることにあせる

せっかくなので、マカロンとケーキを買って帰りました。

ここのお店のスイーツは、甘すぎず美味しいです🍀




最終日は、豊洲市場に行きました。


豊洲駅のこの場所は、電車が走っていたのですが、現在は、このように一時的に埋められて通路になっています。



豊洲市場の様子です。

お昼には、魚の方は人が全くいませんでしたが、青果市場の方は、まだフォークリフトが少数、動き回っていました。


ランチに天ぷらをいただきました。

朝とれたばかりの穴子の天ぷらです。

油がくどくなくて、たくさん食べられそうです。



そして、こちらは、teamLab⭐️ Planets

と言う、水と光と音楽をテーマにした庭園です。


もう、不思議空間そのものでした流れ星

異空間と言う言葉が当てはまるような。

素足で心地良さを実感できる場所です。


体感した美しさを写真にうまく収められず、残念でしたが、ここで実際に体験してみないとわからない面白さです。

お台場はもっと規模が大きいのですが、そちらはライトアップがメインのようです。

こちらは水がテーマだったため、童心に帰り楽しめました爆笑




今回も、新しい体験ができ、充実した東京旅でしたニコニコ


朝と夜は、少し過ごしやすくなってきましたが、台風も心配です。

どうぞ安全に過ごせますように🍀


キラキラお読みいただきありがとうございましたキラキラ