ボジョレーヌーボーのヌーヴォー「nouveau」は、フランス語で「新しい」「新鮮」という意味。
その名の通りに、ボジョレーヌーボーはフレッシュさが売りです。
一般的なワインと違い、購入したら早めに飲むほうが美味しく飲めるので、出来れば年内に飲むのがおすすめです。
と、書いてありました。
そのため、こんなに長期間経っているものを開けたらどうなるのかと内心スリルがありました。
20年も前のボジョレーって飲んで大丈夫ですか〜
お腹壊したりしないでしょうか💦
と、多少は思ったのですが
瓶は綺麗なまま。
丁寧にパッキンに包んで割れないようにしていました。
最近、このボジョレーヌーボが、どこにしまい込んだのか忘れてしまい、行方不明になっていました。
もうすぐ海くんの成人式、それまでには見つけないと!と、宝探しのように数ヶ月前から家中を探し回っていました。
ある時、ここはないわね、と思っていたまさかの場所で発見。
クローゼットの端っこの紙袋に埋もれた埃まみれの状態で見つかりました。
見つかって良かった!
流石に年数が経過していたために、
コルク抜きで、引っ張ると、見事に上半分ちぎれました💦
残りのコルクにさらに差し込もうとするとボロボロに!今にも崩れそうです![]()
そのため、こうなった時の対処法をググってみると、瓶の入り口に出来るだけ添わせて引っ張り出す、とありました。
あとは海くんに任せて、応援に回りました!📣
コルク抜きでは、もう無理そうだったので
ピンセットを使いました。
慎重にゆっくり上へ上へ。
できるだけ瓶に添わせて。
なんとか上手にコルクが上手く取り出せました![]()
そして、気になるお味の方ですが、
割と甘かったです。
濃厚でフルーティーでした。
劣化したワインかもしれませんが、20年の歳月を放置されていたワインは、美味しい
と思ったわけです。
底の方はドロドロとした濃厚な状態で、何かが沈殿していました。
娘さんの時の2006年のも数年後に期待したいと思います。
もしまだブログを続けていたら、報告しますね❣️
最近のわたしの癒しは、お風呂にアロマを入れたり、入浴剤を入れて温泉気分♨️を楽しむことです。
特にバブの炭酸は、大好きです。
こちらの入浴剤は、お正月の福袋で買ったものです。
各地の温泉の名所をイメージしてバスタイムを楽しんでいます。
それから、大好物のキッシュに挑戦しました。
今まで作れなかったのですが、上からの写真のため、わかり辛いですが、厚みもあります。
そしたら、自分で嫌でもお料理するようになりました^_^
自炊の料理の数々です。
分量も男子の一人暮らしには少なすぎることもなく、保存もできる食材で、都合に合わせて料理できるので良さそうです。
しばらくは、料理の勉強のためにもオイシックスを利用したいと思います。
ちなみに我が家も、今オイシックスです。
昨年ブログにも書きましたが、
オーダーカーテンの方が仕上がり、
先月末に施工完了しました。
お部屋もカーテンの雰囲気だけで想像以上に素敵になりました✨
before

after

after

after

オーダーカーテンのために、10月頃からメールでの打ち合わせを何回もしましたが、ようやく施工し終わり、落ちついた矢先のことです。
このあと、我が家は、このカーテンの隙間から、新たな大問題がやってきます😱




続きは次回のブログに書きます。
ここまでご覧いただきありがとうございました。














