わたしにとっては、最初で最後かもしれない日本で開催される、オリンピック。


記念すべき開幕式は、記憶に留めておきたい思いがあり、最初から最後まで観ました。


最も印象に残ったのは、ドローン1800以上を使ったと言われる地球儀です。
夜空にほんのり青く輝き、浮かび上がる姿が、とても美しかったです。
すごいプログラミング技術、どうやっているのかと興味を持ちました。

MISIAさんの君が代も大絶賛のようでしたが、
ピトグラムもユーモアに溢れていました。

コロナ禍の中、半ば強行突破とも言われたこともあった
オリンピック。

直前まで色々とトラブル続きで、開会式はどうなるのかと思いましたが、ここまでのパフォーマンスを練習されてこられた方々、多くのボランティアの方々の支えもあった事が伝わりました。

それぞれの色々な思いが込められた
東京2020


何よりも、大半は、コロナに振り回されてきたことが原因で、コロナが人を不幸にさせています。
(最近浮上したオリンピック関連の問題は除いて)


現在も心配は尽きません。


オリンピックの中止をしたら、オリンピック選手はこれまで数年間も練習に全ての時間を費やしてきて、一生に一度かもしれないと言う出場を諦めないといけないような人生に関わる問題。

オリンピックを開催しても、日本中にコロナが再び感染拡大するかもしれないと言う不安があり、医療従事者の方へもさらに大変な思いをさせることにもなり兼ねない。


究極の選択。


開催されている今は、そのような不安が続く中ですが、練習をされてこられた選手の方を、精一杯応援したいと思います📣


海くんが、撮影したブルーインパルス。

あまり上手に撮れなかったと言っていましたが、
自宅付近から見ることができたようです✈️