2023年 ココファーム・ワイナリー収穫祭 | グラールの探求

グラールの探求

ブラジル料理に関するブログやココファーム・ワイナリーなどのブログ。

ココファーム・ワイナリーの収穫祭に参加して来ました。



今年は第40回と節目になりますが、

参加した19日の日曜日は天候に恵まれ

薄手のシャツで十分な陽気でした。


コロナ前に比べると人手は少な目で、

売店やトイレもさほど並ばず済みました。

駅からのシャトルバスは以前なら

一時間以上並ぶのが当たり前でしたが、

今年は待ち時間無しでスムーズに乗れたので

いい感じですね。


ココファームの収穫祭はワインも美味しいですが
料理もとても美味しい物が揃っています。
近年のお気に入りは足利マール牛の串焼き。
マールというのはワインを作った後に出る
ぶどうの皮や種の搾りかすのことで、
餌にマールを与えて育てたのがマール牛。
肉質が柔らかく脂に甘味があるのが特徴で、
焼き立ては特に脂がとろけて絶品です。
一本¥900。

今回はひとりで参加したので
写真が上手く撮れない…。


お店の前にいた牛さん。
首に「のっていいもー」とありますが、
三才児くらいなら乗れるかな。


そして収穫祭定番の骨付きソーセージの進化版
チーズかけ骨付きソーセージ。
こちらは一本¥1000

他には写真はありませんが
エビとブロッコリーのアヒージョが美味しかった。
こちらも一皿¥1000と、
ちょっといいレストラン並の価格設定で
流石に高いなあというのが率直な感想ですね。
まあ折からの物価高騰もありますが、
まだコロナウィルスへの懸念もあるので
敢えて入場料も高目に設定されている様です。
YouTubeでの動画配信もあったようなので
リモートで収穫祭に参加した人も
けっこう多かったのかな?
ともあれ、第40回の節目を
現地開催できて何よりです。

最後はぶどう畑の上にある展望台から
麓と足利市街地の風景と収穫祭会場の様子。

自然の恵みと
ココファーム・ワイナリーの人々に感謝。