最近kazuとRocinanteがグダグダになって来たので
また以前のようにkazuに戻すことにしました。

リアルでは呼びにくいし、ネットとリアルで呼び名が
違うと混乱すると思いまして
わかりやすく「kazu」で統一いたします。

これからもよろしくお願いします。
昨日はマタマタ行って来ましたナイタイ高原牧場ヒルクライム!
数えてみたら今期4回目でした。

相変わらず朝早く(6時半!!!)に起きnobuさんと一路ナイタイを
目指しますが調子が出ないので30km/hでゆっくり走って行きます。

途中から雨に降られマタマタずぶ濡れです。
濡れるのはかまいませんがシューズの中がグジュグジユになるのと
走行後のバイクのメンテがめんどくさいのでイヤですね。

ナイタイのゲート裏でTOGZさんとsasayanさんとsatoさんと合流
しましたがsatoさんはすでに2本もタイムアタックしたそうなので
帰って行かれましたが、いったい何時に起きたのだろう???

TBPのメンバーは早起きさんが多くないですか?

$RocinanteのほぼロードバイクブログたまにMTB

$RocinanteのほぼロードバイクブログたまにMTB


今回はフロント38T53T×11T25Tの組み合わせでいつものリア28Tは
封印してチョット男前のギアで挑戦です!
しかも1枚残しの23T縛りです!!!

やはり有ると使ってしまう28Tも今日は無いので必死の
思いでクランクを回して行きますが一番キツイ6km程の所で
心が折れて25Tに入れてしまいいましたがホンの200mほどです(言い訳)

やはり体重の重たい私はひたすらトルクをかけて行くしか無いので
これ以上長い坂だとヤバイですね。

気になる今回のタイムは22分56秒でした。
前回より30秒ほど更新しましたが20分台の道は遙か彼方ですね。

ナイタイから帰る途中にKBCのみなさんとすれ違い
暫し談笑して、次回一緒に練習しましょうと約束してから
別れましたが、ポタとかサイクリングではなく「練習」なので
チョット気が引けますが、まあ何とかなるでしょう(笑)

このあともう一つ峠を制覇して、丘に登りトータル160kmほど
会得標高1500m位?走って来ました。
最近エッジ500の調子が悪いのか時々変なデーターが出るので
イマイチ信用ならなくなって来ています。
今日は珍しくお店が休みだったので朝練に行ってきました。
いきなり寝坊して慌てて待ち合わせ場所のセブンイレブンに
向かいますが、いきなり足を使ってしまいました(笑)
お待たせしてスミマセン。


$RocinanteのほぼロードバイクブログたまにMTB


今日はTBPの新しいお仲間になったdaiさんとnobuさんの3人での朝練です。
場所は通称「熊坂」今日現地に行くまで気にもとめていませんでしたが
なかなか鬱蒼としたところです。

$RocinanteのほぼロードバイクブログたまにMTB

$RocinanteのほぼロードバイクブログたまにMTB


林道に入るといきなり鹿のお出迎えです。
鹿が居ると言うことは・・・当然「熊っ!」も居るということ
ですね。
登別以外では合いたくない存在なのでキョロキョロしながら
坂を登って行きますがそのうちに熊の事などどうでも良くなるくらい
勾配がきつくなっていきます。

聞いた話ではそれほどハードなコースとは聞いて居なかったので
心の中で「だまされた!」と思いながら
これはチンタラ登ったら苦しい時間が長いだけと思い
アタックを仕掛けます。

初めてのコースなので一応、心拍が175拍を越えないように
用心しながらガシガシ踏んでいきます。

程なくここが頂上?と言うところに着きましたが心細くなったので
みんなが揃うのを待って下り始めますが。
下ったり、登ったりでジワジワと消耗していきます。
事前に聞いていた高速を下った後の登りも終わったかな?と思いきや
コーナーの先にもう一段登りが有ってダメを押されました(笑)

その後池田方面から帯広に向かう途中、雨に降られチョット
雨宿りして様子を見ましたが路面が濡れて居るので
結局ベチャベチャになりました。

でも前回の雨のレースで何か吹っ切れたようであまり気にならなく
なってしまいました。
どんどん一般の感覚からズレて来ているような気がしている
今日この頃ですが。
レーパンで平気でコンビニに入って行けるようになった時点で
何かが壊れた様な気がします(笑)←えっ?笑い事じゃない?
皆さんツールド十勝、お疲れ様でした。
二日間ともまさかの雨に打たれながらのレースだったので
ロードバイクは今までに無いくらいヨゴレな感じになって
クリア塗装の艶は一切なく、つや消しのカーボンバイクに
なってしまいました(泣)

このままじゃいけないので早速クリーニング作業を開始です。
外せる物は取りあえず外してドンドンバラしていきますが
何もかもが汚いです。

BBを外すと案の定水が垂れてきます。
シートポストの中も水滴が・・・まさかと思いフロントフォーク
を外してみると水滴が沢山付いてました。

ホイールのリムの中は???と思い外しましたがこちらは大丈夫でした。
しかしリアハブのフリーの部分が一部水と混ざって乳化していたので
ハブも全バラです。

$RocinanteのほぼロードバイクブログたまにMTB


取りあえずフレームを丸裸にしてジックリ乾燥させておきます
FRPなどは吸湿するとモロモロになるので多分カーボンにも良くないはず
なのでしっかり乾燥させます。
テンションプーリーも回して見るとジャリジャリ。ブレーキもジャリジャリ。
ディレイラーもジャリジャリ。全てバラしてクリーニングしました。
一瞬、ケーブル類も取り替えようかと思いましたが春先に変えたばかりなので
ガマンします。

クリーニングが終われば組み付けだけなのでサクサク作業が進みます。
フレームにワックスがけをしてピカピカに仕上げます。

おおーっ!ようやく新品の輝きを取り戻しました。パチパチパチ!!
今週は仕事が忙しいので来週からナイタイ高原ヒルクライムに向けて
練習いたします。
機材の軽量化はこれ以上難しいのでエンジンの軽量化に努めたいと
思いますが果たして成功するのか?こうご期待!
今日も危なく寝坊しそうになりながらギリギリ目が覚めました。
3個目の目覚ましの音で気がついたのですが1個目と2個目の目覚ましは
壊れたに違いまりません。
まさにタイトロープ、それは綱渡り。いつか寝坊でイベントをキャンセル
何て言うことになりかねませんね。

昨日もロードが終わってから早めに会場を後にして仕事に出て
雨で濡れたバイクをメンテナンスしたりウエアを洗濯していたら
結局数時間しかなられませんでした(泣)

と言うわけで眠い目を擦りながら行ってまいりました
ツールド十勝2日目「クリテリュウム」です。

朝7時過ぎに会場に到着すると当然私が一番後に付いたようです。
daiさんの場所取りのおかげで雨の当たらない所で出待ちできました。
ありがとう御座います。今後もご迷惑おかけすると思いますが
よろしくお願いします。

$RocinanteのほぼロードバイクブログたまにMTB

当日もTBPの皆さんや武藤監督が激励に来て下さり、おかげで最後まで
走りきることができました。

さていよいよレースの時間です。
一周約500mを20周 10kmのレースです。
さあそろそろ行きましょうかと行って見るとほとんどの選手が
並んで居るでは有りませんか!!!

前日の教訓が全然生かされていません(反省)
どうやら並び順でスターティンググリッドが決まるようです(猛反省)
前日と同じ6人横並びの4列目に並びます。
横にはnobuさんがいます。近くに仲間がいると頼もしいですね。
前列の右側にはdaiさんとdaiさんのお友達の北見から来られた方が
並んでいます。

いよいよスタートが切られました。ここでまたトラブル発生!
トラブルというより私の凡ミスですが・・・

レーパンがサドルに引っかかりクリートのキャッチがうまくいかず
またまた最後尾になって仕舞いました。
私の後ろに並んで居た方スミマセンでした。ご迷惑おかけしました。

以前dannyさんにせっかく頂いたアドバイスとは全く逆の展開に
なってしまいました。
一周500mの周回路ですからコーナーを除くと直線は120m程しか有りません
もちろん今日も激しい雨に打たれてコーナーには水たまりもあります。

ホームストレートでは皆さん頑張るのであまり抜きどころが無いので
バックストレートで一人二人と少しずつポジションを上げていきますが
7周付近で力尽き2周ほど後ろに付いてお足を休めます。

10周目からはダンシング、ダンシングで白線でズリズリっと滑りながら
結局30人以上抜いて9位でゴールでした。

やはり後ろの方はコーナーで詰まってせっかく上げたスピードが
無残にもブレーキパットのカスとなって雨に流されて足にはそれと
反比例して乳酸が溜まって、ふとももがゴムゴムになっていくという
悪循環で体力が削られて行きます。

やはりクリテは最初のうちに前に出ていないとダメみたいですね。
来年は最低でも前から2列目をゲットすべく早めに並びます。

それにしてもやはりクリテは辛かったです。
スピードの維持はほぼ空気抵抗との戦いですが、やはり加速と登坂は
体重が軽い方が楽ちんですよね。

来年の課題が色々と浮かび上がった初挑戦の「ツールド十勝」でした。
とにかく楽しかったのでもちろん来年も参加予定です。

来年は武藤さんとTOGZさん?も参加するそうなので楽しみですね。
TBPからはdaiさんが5位と健闘されました。おめでとう御座います。

全体を通して多少残念な点は有りましたが武藤さんのロード歴
一年チョットの成績としては上出来!の言葉をありがたく頂き
満足することにいたします。

最後に応援してくれました全ての方、ありがとう御座います。