今朝の藤井海岸。

 

曇り空ですね。

週末は、雨模様という予報。

 

沖では、このような船が、何か、お仕事中のようでした。

何をしているのでしょうね。

船の前に、浮いているものは、何でしょう。

 

さて、昨日の新聞に、新岡山港と、小豆島の土庄港を結ぶフェリーで、「自動運転」を始めることが決まったという記事が。

以前、この自動運転の実証実験が行われるという記事を見ていたので、いよいよ、と、言ったところ。

 

この自動運転を行うのは、「おりんぴあどりーむせと」という名前のフェリーです。

 

こちらのフェリーです。

時折、宇野港に停泊していることは、以前、何度か、このブログでも紹介をしたところ。

 

記事を読むと、何でも、港への着岸も、自動運転で行うようですね。

港に停泊をするフェリーが、くるりと向きを変え、いつもと同じ場所に着岸をすることが出来るのは、何とも、見ていて、面白いところ。

 

旅客船での自動運転は、世界初という話。

今、バスなどでも、自動運転が行われているところがあるようですが、もう、実際、客を乗せ、運行を始めているところがあるのでしょうかね。

 

今後、公共交通では、自動運転が、どんどん、導入されて行くことでしょう。

運転手不足の解消には、自動運転は、欠かせない。

問題は、個人が所有するプライベートな車でも、自動運転になるのかどうか。

もし、そうなったとしても、庶民には、高くて、手の出ない値段になるのかも。