大河ドラマ「べらぼう」。
いよいよ、個人的に、待ちに待った「東洲斎写楽」が登場しましたね。
しかし、「登場」といっても、写楽個人は、存在しない。
今回の大河ドラマでは、いわゆる「写楽・工房説」と言われるものを取り入れている。
現在、定説となりつつある「写楽=斉藤十郎兵衛」説を取らなかった。
これは、やはり、物語展開の都合上、と、言うことになるのですかね。
ドラマの中では、複数の人が描いた絵を、まるで「モンタージュ」のように、喜多川歌麿が、まとめるという手法で、絵を描いていましたね。
大勢の人たちで、歌舞伎役者の稽古を見ながら、役者のスケッチをしていた。
このシーンを見て、思いついたこと。
この写楽の絵ですが、他の浮世絵に比べて、異常に、リアルなのが特徴ですよね。
もしかすると、写楽は、役者を、前に立たせて、顔のスケッチをしていたのではないかと思うところ。
ちなみに、東洲斎写楽と同時期に活躍し、写楽が、人気が出ず、短期で消えてしまった一方、大人気を博したのが「歌川豊国」です。
これらの絵が、歌川豊国の役者絵。
明らかに、写楽の役者絵とは違う。
何だか、顔は、のっぺりとしていて、現代の僕から見ると、印象が薄い。
どうも、役者の顔を、しっかりと見て、スケッチをしたものとは思えない。
しかし、当時は、こちらの方が、庶民に、人気だった。
芸術性、インパクトという点では、明らかに、写楽の方が、上ですよね。
言わば「真に迫る」「役者の内面を写す」と言った雰囲気が、写楽の絵には、あるような気がする。
ちなみに、当時、役者絵の分野では、歌川派、勝川派が、人気だったそうです。
下の絵は、勝川春英の役者絵。
蔦屋重三郎は、東洲斎写楽で、この役者絵の分野に、割って入ろうとしたようですが、それは、無駄に終わった。
やはり、不思議なのは、東洲斎写楽の絵の特異性ですが、なぜ、これまで、多くのヒット作を手がけた蔦屋重三郎が、このような絵にゴーサインを出したのか。
当時の浮世絵は、何と言っても、「売れる」というのが、第一条件で、「芸術性」は、重要ではなかったはず。
何とも、不思議なところ。
さて、物語は、突然、ミステリードラマのような展開に。
残りは、あと二回ということのようで、次回の予告も、何だか、不思議なもののようですね。
一体、どういう展開になるのでしょう。







