今朝の藤井海岸。
今日は、急激に、気温が下がりましたね。
昨日の暖かさが、嘘のよう。
沖合には、二隻のタグボートが。
左のタグボートは、左から、右のタグボートは、右から来て、二隻は、合流。
朝早くから、お仕事ですね。
さて、今日の新聞を見ていると、教師への「カスハラ」の記事が、載っていました。
以前、教師に理不尽な要求を突きつける「モンスターペアレント」が、大きな問題になりましたが、それとは、また、別の話ということになるのでしょうか。
何もかも、学校のことだから、子供のことだからと、教師に押しつけるのは、無理がありますよね。
教師は、基本的に、教室で、授業を教えるだけで良いのではないかと思うところ。
それ以外のことにまで、責任を負う必要は無いのでは、と、思うところです。
そして、少し前に、お役所の公務員への「カスハラ」の記事が載っているのを見ました。
やはり、窓口業務に就いている多くの公務員が、「カスハラ」を経験しているという話。
半年ほど前に、マイナンバーカードの更新の通知が来たので、休みの日に、市役所に出かけたところ、窓口で、女性職員を怒鳴りつけている40歳くらいの中年男性が居ました。
女性職員の後ろには、若い男性職員が立っていましたが、恐らく、中年男性が、怒鳴り始めたので、サポートに来たのでしょう。
マイナンバーカードの更新には、何人かの人が待っていたので、しばらく、時間を待たなければならなかった。
その間、一体、何を揉めているのかと、怒鳴り声を上げている中年男性の言葉に、耳を傾けていた。
どうも、中年男性の言っていることから想像すると、中年男性は、パスポートの更新か何かに、市役所に来たらしい。
そして、事前に、ネットのホームページを見て、必要なものを持って来たのだが、窓口に来たところ、窓口の女性に、何かが足りないと言われたのでしょう。
それで、中年男性は、激怒をしたよう。
「そのようなことは、ちゃんと、ホームページに書け!」
「あんたたちは、知っているのだろうが、こっちは、分からないじゃないか」
「税金を払っているのだから、ちゃんと仕事をしろ!」
と、延々と、怒鳴っている。
そして、しばらくすると、中年男性は、市役所を出て行った。
そして、30分もしないうちに、また、戻って来ると、言われた必要なものを持って来たのか、また、同じ窓口に座り、手続きを始めたよう。
そして、今度は、上手く行ったようですが、帰り際に、また、少し、怒鳴って、出て行った。
やはり、人を相手にする仕事。
こういうことは、頻繁にあるのでしょうから、嫌ですよね。
僕など、普通に他人に接するだけでも、不安、緊張があるのに、更に、怒鳴られたりすると、萎縮をして、どうにもならなくなってしまう。
とても、そいう仕事は、僕には、出来ない。
最近、この「カスタマーハラスメント」について、テレビなどでも、時々、報じられているのを見ますが、やはり、酷い「カスハラ」を受けたことで、精神的な病気となり、仕事が出来なくなってしまうという人も居るそうですね。
それは、当然でしょう。
他人からの理不尽な圧力に晒されたら、精神的に耐えられなくなる人も居るでしょう。
そうなった場合、相手が、責任を取ってくれるのかと言えば、そうではない。
いわゆる「やられ損」ですよね。
昔は、「お客様は、神様です」ということで、会社の人間は、お客には、どのような理不尽なことをされても、我慢をするしかなかった。
それが、ようやく、改善の方向に向かっているのは、良いことだと思います。

