今日は、良い天気。

宇野港の周辺を、散歩。

客船「ヘリテージ・アドベンチャラー」が、停泊中です。

 

 

 

 

 

 

やはり、船は、良いですね。

 

全長、124メートル。

全幅、18メートル。

総トン数、8378トン。

 

この「ヘリテージ・アドベンチャラー」について、ネットを見ていると、4月18日、金沢港で、出港途中に、座礁事故を起しているそうです。

乗客に怪我はなく、浸水や、油の流出もなし。

タグボートで、離礁させたということ。

大きな事故ではく、良かった。

 

さて、今、瀬戸内国際芸術祭が始まったところで、宇野駅、宇野港にも、観光客の姿が。

直島行きのフェリー乗り場にも、多くの人が集まっているようでした。

 

さて、今回の瀬戸芸に合わせて、宇野港にも、このようなものが、新しく設置をされているようです。

 

一つは、これ。

最近、新聞の記事にも載っていました。

確か、建築家の人がデザインをした椅子だという話だったと思います。

 

そして、一つは、これ。

これは、写真で見た時には、立体の彫刻のようなものかと思っていたのですが、それぞれ、一枚の絵でした。

 

どうも、個人的に、現代アートというものは、よく理解できません。

 

しかし、最近、ネットの記事を見ていると、直島では、多くの外国人観光客が訪れ、地元の人は、困惑をしているようですね。

いわゆる「オーバーツーリズム」というやつが、まさか、こんな近くで、起こっているとは。

恐らく、多くの外国人観光客は、宇野港ではなく、高松港から、直島に向かっているのでしょう。

宇野港の方では、それほど、観光客は、膨大な数という訳ではないようですから。