先日、ネットの記事を見ていると、トランプ氏が、「ヒトラーは、良いこともした」という発言をしていたという証言を、以前、側近だった人物がしたというものがありました。
この発言。
個人的に、とても、気になるところでもある。
そこで、このような本があります。
この本。
そのうち、読もうと思っているのですが、まだ、未読。
しかし、読んだ人のレビューや、ネットで情報を調べて見ると、やはり、ヒトラーのナチスが行った政策で、一見、「良いこと」に見えるものは、
一つは、ナチスが政権を取る以前から行われていたものが、タイミング良く、ナチスが政権を取ってから効果が見えてきたもの、
一つは、ドイツ民族のために、他の民族の犠牲の上に、成り立っているもの、
一つは、単なる勉強不足で、根本的に、解釈の間違っているもの、
と、言うことになるようで、結局、ヒトラー、ナチスの政策で、「良いこと」というものは無かったという結論になるようです。
そして、それらは、全て、あの戦争につながって行くことになる。
つまり、ヒトラー、ナチスの政策は、全て、あの戦争を行うための政策だったということで、とても「良いこと」だったとは言えないということになる。
ネットの中には、この「ヒトラーは良いこともした」という話が、たくさん、存在するようですね。
そして、専門家の人が「そうではない」という話をすると、ネットの中の情報を信じる人たちから、「ヒトラーは、こんなに良いこともしているのに、知らないのか」と批判が来るという状況のよう。
ネットとは、厄介なものです。
それにしても、なぜ、根拠の無い放言を繰り返すトランプ氏の支持率が、これほど高いのか。
どうも、良く分からない。
イスラエルの問題、ウクライナの問題でも、トランプ氏が、大統領になった時、何か、世界にとって良いことが出来るとは、とても、思えないのですけどね。