昨日、三菱マリタイムシステムズ玉野工場で、大型巡視船「ごとう」が進水したと報道がありました。

建造中の姿が見えていたので、もうすぐ、進水かなと思っていたので、今朝、早速、写真撮影。

 

今朝もまた、良い天気。

拡大します。

 

こちら、中央の白い船が、巡視船「ごとう」です。

 

全長、約120メートル。

幅、約14メートル。

約3500総トン。

速力、25ノット。

 

「みやこ」型巡視船ということになるようで、同型艦は、「みやこ」の他、「おおすみ」「あまみ」「やえやま」が、これまでに建造されているよう。

ちなみに、「みやこ」「おおすみ」「あまみ」は、これまでに、この玉野工場で建造されているそうです。

 

仕事帰りには、もう、岸壁には姿がありませんでした。

奥に移動し、艤装が続くのでしょう。