つげ義春の漫画「海辺の叙景」。

個人的に、最も、好きな漫画の一つ。

 

 

 

この漫画。

コマ割りの、一つ、一つ。

そして、そのコマの流れ。

そして、そのコマの中に描かれた、絵の構図。

 

登場人物は、海辺で出会った、若い男女。

互いに、好意を持っているのでしょうが、互いに、その本心を、直接に、言葉に表さない。

しかし、その言動の端々に、読者は、それを、感じることが出来る。

 

映画や小説が、時に、「芸術」作品として評価をされるように、この漫画もまた、「芸術」作品として、評価をしても良いのではないかと思うところ。

 

この短編漫画。

物語の「筋」のようなものは、特に、無い。

 

昔、何かの本で、読んだ記憶があるのですが、芥川龍之介について。

 

芥川龍之介の小説「羅生門」。

 

 

この「羅生門」、そして、「鼻」「芋粥」などの小説は、「今昔物語」などに題材を取り、如何にも、ちゃんとした「物語」となっている。

しかし、当時、この、如何にも「物語」然とした小説は、あまり「文学」として、評価をされなかったようですね。

では、当時、どのような作品が「文学」として評価をされていたのかと言うと、いわゆる「私小説」のようなもの。

この「私小説」には、これといって物語の「筋」のようなものは、無いのが普通。

 

当初、芥川は、この世間の風潮に、反発をしていたよう。

しかし、晩年(といっても、芥川は、35歳の若さで自殺をしてしまう訳ですが)の芥川は、この「筋」の無い小説を、書いて行くことになる。

 

個人的に、芥川龍之介の作品の中では、「歯車」「蜃気楼」の二つが、最も、好きなのですが、どちれも、晩年に書かれた、筋の無い小説。

どちらも、神経の研ぎ澄まされた、張り詰めたような感覚の文章が好きで、やはり、明確な物語が無いというのも、重要な点なのではないかと感じるところ。

 

 

この、芥川龍之介の「蜃気楼」と、つげ義春の「海辺の叙景」は、何だか、雰囲気が似ているような気がしています。

個人的に。