今日は、快晴ですね。

「たまの港フェスティバル」に行き、「ちはや」を見て来ました。

 

たくさん、人が来ていました。

屋台も、たくさん、出ていました。

 

 

 

艦内見学の人は、やはり、大行列。

後ろに並ぶ気には、なれませんでした。

 

艦の中央部には、潜水艇が載せられていました。

 

 

こちら、潜水艇です。

これを海中に降ろし、沈んだ潜水艦から、乗員を救助することになるのでしょう。

 

艦橋のアップ。

 

こちら、バックショット。

個人的に、船は、この角度から見るのが、一番、格好良い。

 

 

 

艦橋から、艦首方向。

 

こちら、艦尾。

この後部甲板には、ヘリポートがあるようです。

 

この「ちはや」は、三井造船玉野で製造されたそうです。

1997年10月13日、起工。

1998年10月8日、進水。

2000年3月23日、就役。

2001年に起きた、あの「えひめ丸」の沈没事故の時にも、捜索活動に派遣をされたそう。

 

こちら「87式偵察警戒車」だそうです。

陸上自衛隊の偵察戦闘車で、武装は、25ミリ機関砲。

 

 

「115ミリ榴弾砲」です。

実物は、相当な迫力。

今、ウクライナの戦場では、こういうものが、敵軍に向けて、撃ち込まれているということになる。

やはり、想像すると、かなり怖い。

 

屋台でも、色々と食べたいところですが、一人では、なかなか。