今朝の藤井海岸から。

 

雲の無い、快晴の空。

最近、夜と日中の気温差が、大きいですよね。

体調を崩す人も、多いのかも。

 

見慣れない船が、沖合を航行していました。

どこから来て、どこに行くのでしょう。

何をする船なのでしょうね。

 

さて、今朝、出勤途中、国道フェリーの乗り場の近くを通りかかると、岸壁近くに、十人くらいの人が集まって、何かをしているのが見えました。

何をしているのだろうと、車を走らせながら、ふと、そちらを見ると、テレビのロケの映像などで、時折、見かける、棒の先に、集音用のマイクがついたものが。

「何か、ロケをしているのかな」

と、思ったのですが、車を止める訳にも行かず、そのまま、通り過ぎてしまいました。

テレビカメラがあったのかどうか、また、その中に、芸能人が居たのかどうかも、確認が出来なかった。

 

午前七時頃のことで、芸能人が、これほど早い時間に、特に、何も無いところでロケをすることは無いでしょう。

想像すると、地元の情報番組か、ローカルニュースの取材で、レポーターが、ロケをしていたのかなと思うところ。

 

だとすれば、何を取材していたのでしょうね。

何か、特別なものがある場所ではないと思うのですが。

 

さて、「ロケ」で、思い出したこと。

 

今から、もう30年ほども前のことになりますが、当時、僕は、高松に通っていて、よく丸亀町商店街にある宮脇書店本店に立ち寄って、暇つぶしをしていました。

そして、ある日。

いつものように、本屋に入って、本棚を眺めながら歩いていると、多くの客の中で、一人の女性が、マイクのようなものを持ち、店員と一緒に、店内を歩きながら、何か、話をしているのを見かけました。

「一体、何をしているのだろう」

と思いながら、やり過ごして、その時は、あまり気にも留めなかったのですが、後々、考えてみると、もしかして、ラジオの中継でもしていたのかなと思ったところです。

ラジオの中継、または、録音なら、一人で出来ないこともない。

 

当時、家に居て、暇な時には、よく、ラジオを聞いていました。

まだ、FM岡山は、開局をしていなくて、まだ、FM香川が開局をして数年といったところではなかったですかね。

もっぱら、聞いていたのは、NHKFMと、FM香川。

今も、ラジオは、時折、聞きますが、FMは、ほとんど、聞かなくなってしまった。

FM香川の中村千秋さんの声とトークが好きだったんですよね。

今は、どうしているのでしょうね。