先日、出かけた商業施設で、「頭上注意」という張り紙をしてあったので、上を見ると、燕の巣がありました。

親鳥と思われる燕が一羽、巣の中で、ゴソゴソと。

中に、卵でもあるのでしょうかね。

まだ、雛は、かえっていないのでしょう。

可愛いですね。

 

 

連休中、貝殻山の山道や、由加山の中を歩いていると、ウグイスが、よく鳴いていました。

とても良い声で、聞いていると癒やされます。

 

全ての鳥かどうかは分かりませんが、実は、ある鳥は、その鳴き声を高度に使い分け、意思の疎通をしているという話を、以前、どこかで見ました。

つまり、人間のように会話をしている鳥も居るということ。

 

なかなか、面白い。

 

ちなみに、鳥は、恐竜から進化をしたという話。

今では、定説のようです。

恐竜は、かつては、巨大な爬虫類のように図鑑などで描かれていましたが、今では、一部の恐竜は、羽毛を持ち、かなり、カラフルな色を持っていたのではないかとも。

 

どうして、恐竜が、空を飛ぶように進化をしたのか。

様々な説があるようです。

 

人間も、空を飛ぶように進化をしないですかね。