ゴールデンウィークの最中ですが、平日は、仕事。

休みの会社も多いようで、今朝は、いつもより、車が少なかったですね。

 

昨日は、やはり、昼から雨。

今朝、雨は止んでいましたが、霧が出ていましたね。

島の上部は霧で隠れ、裾の部分だけが見えている。

 

停泊中の船を拡大。

 

こちら、クレーンの上部が、霧で隠れています。

 

さて、少し、余談。

 

今日の新聞に、「引きこもり」支援に関する記事が載っていましたね。

かつての当事者としては、他人事とは思えない。

この「引きこもり」支援については、色々と、思うところもありますが、一つ一つ、書いて行くと、ややこしくなってしまうので、止めておきます。

 

さて、一口に「引きこもり」といっても、そのケースは様々で、自分の部屋から出ることなく、家族とも口を利くことが無い人も居れば、家族とは普通に接触があるものの、外に出ることが出来ないという人も居る。

また、家の外に出ることが出来ない訳ではないのだが、他者と関わることが出来ない人も居る。

また、毎日、普通に仕事に行っていても、家と会社の往復をするだけで、他者と関わりの無い人を、「広義の引きこもり」と言う場合もあるそうですね。

僕の場合、この「広義の引きこもり」に違いない。

 

どもにも居場所が無く、誰とも関わりを持てないというのは、かなり苦痛です。

「毎日、仕事もせず、親の保護の下で、のうのうと生きて、楽で良いね」

というのは、大きな誤解で、本人は、いつも、精神的に追い詰められた状況。

 

と、少し、書きすぎました。

また、機会があれば。