今日は、良い天気でしたが、明日から、また雨予報。

つかの間の快晴でした。

 

さて、こちらは、今朝の宇野港の様子。

少し前から、直島行きのフェリーが、新型に変わっているようです。

 

拡大しましたが、どうも、ピンボケをしていますね。

分かってはいたのですが、なぜか、ピントが合わなかった。

これまでの、ありふれた外観のフェリーから、結構、見栄えの良いフェリーに代わっています。

直島は、近年、観光客に人気で、宇野駅周辺では、多くの外国人も見かけます。

 

こちらは、かつての「宇高国道フェリー」の乗り場。

僕たちが、高松に行くには、いつも、この「国道フェリー」を使っていました。

無くなって、残念。

 

こちらの方が、写りが良いよう。

 

やはり、こちらの方が、ピントが合っていますね。

こちらが、新型のフェリーです。

日が暮れると、船上にライトが点灯していて、また、綺麗な感じです。

 

玉野市に、長年、住んでいながら、未だ、直島に行ったことがない。

そのうち、行こうとは思っているのですが、なかなか、機会がない。

高校の時には、直島から通って来る生徒も居ましたが、その子たちは、通勤、通学の人が使う、小型の船で、宇野まで来ていたようです。

今でも、運行しているのでしょうかね。