今朝も、霧が出ていましたね。

 

 

なぜ、霧が出ているのかというと、やはり、温かいからでしょう。

今日の日中も、異常に、温かかった。

 

さて、先日、気象情報を見ていると、なぜ、天気が、異常に温かかったり、とても寒かったりを繰り返すのか、理由の解説をしていました。

 

この極端な気候の原因は「偏西風の蛇行」が原因だということ。

この偏西風の、北側に、冷たい空気があり、南側に、温かい空気があるということ。

そして、その偏西風が、大きく蛇行をしているため、異常に温かい日もあれば、とても寒い日もあるということ。

 

昔は、これほど、偏西風が蛇行をするということは無かったようですね。

なぜ、今、この偏西風が蛇行をしているのか。

理由は、北極の寒気が、温暖化によって、弱まっているため。

やはり、地球の環境は、大きく変化をしている。

 

さて、少し、余談。

 

先日、「植村直己冒険賞」の話をしているのをラジオで聞きました。

そのような賞があるんだということを、初めて知りました。

ネットで調べてみると、兵庫県豊岡市が主催をし、1996年から、あるそうですね。

対象は、存命している日本人、または、日本人が主催をする団体ということ。

 

植村直己さんと言えば、有名な冒険家ですよね。

日本人で、最初に、エベレストに登頂し、世界で初めて、五大陸の最高峰に登頂をした人物とか。

しかし、1984年に、マッキンリーに単独登頂をした後、下山中に行方不明になったんですよね。

亡くなった時は、43歳だったそう。

 

今、宇宙にある衛星から、地球上の、かなり詳細な部分まで撮影をすることが出来る。

冒険、探検というものは、もう、あまり流行らないものかと、勝手に思っていましたが、やはり、今でも、冒険、探検に命をかける人は居るんですよね。

 

やはり、「未知のものを知りたい」とか「誰も、成し遂げていないことをやってみたい」という好奇心から来る行動なのでしょうかね。

 

僕など、危険な場所には行きたくないし、辛いことはしたくない。

冒険心など、全く、無いです。