NHKで「お別れホスピタル」というドラマが始まりました。

主演は、岸井ゆきのさん。

個人的に、大好きな女優さんです。

舞台は、もう、生きて退院をする可能性の少ない患者を診る病棟。

そして、岸井さんは、その病棟で働く看護師。

いわゆる終末医療というものなのでしょう。

いかにして、亡くなるのか。

そこで働く人たちは、精神的に、かなり辛いのではないかと想像します。

 

 

さて、このドラマの原作は、漫画で、作者は沖田×華さん。

個人的に、未読なので、内容の判断は出来ない。

 

そして、この沖田×華さんは、あの「透明なゆりかご」の作者でもある。

 

 

こちらも、漫画は未読。

しかし、NHKで放送されたドラマは、名作中の名作だと、個人的に思っています。

 

 

このドラマは、中学校か高校で、全ての女の子に見せたら良いのではないかと思うところ。

妊娠をするとは、どういうことなのか。

そして、子供を産むとは、どういうことなのか。

 

このドラマの冒頭で、印象に残っているシーンがあります。

それは、清原果耶さん演じる主人公に、瀬戸康史さん演じる産婦人科の医師が質問をする場面。

 

「日本で、一番、多い死因は、何だと思う?」

「それは、中絶だ」

 

まさか、それほど、中絶をする女性が多いとは。

もし、胎児を、一人の人間と考えれば、中絶が、最も、日本で一番多い死因だということ。

個人的に、大きなショックでした。

 

子供が欲しくても、なかなか、出来なくて、困っている夫婦が居る一方、中絶で命を失う胎児、そして、生まれても親、その他の大人の虐待で命を落とす子供も居る。

何とかならないものか、と、いつも思っています。