2009年12月16日(水)
朝8時発のエアアジアで、ボルネオ島クチンから、
シンガポールに戻りました。
640キロの海を渡り、ボルネオからマレー半島最先端の
シンガポールまでの飛行時間は、1時間20分。
トラブルもなく快適な空の旅でした。
空港では、JJSGさんが、平日なのに、わざわざ休みを
取って、出迎えて下さいました。タクシーの中では、
当初、一緒にボルネオに行くことも考えていたJJSG
さんでしたので、そのことも含め、色々とお話しでき
ました。
(JJSGさん宅ベランダから:右上がウエストモール)
その後、大きいトランクを置かせてもらって
いましたので、JJSGさん宅に取りに行き、昼食をすぐ
そばのウエストモール内のフードコートで頂き、午後、
再び、シンガポール国際空港「チャンギ空港」に
戻りました。
これから、香港へ向かいます。
ところがここでトラブル発生\(゜□゜)/
実は朝、シンガポールに着いた時点でキャセイ航空
からメールが届き、午後4時25分発が、5時40分に遅延
になるとのことでした。
5時頃、出発ゲート前に着くと、多くの乗客が集まって
いました。
ところがまた異変が?
パイロット達が、飛行機から降りて来たのです。
まもなくアナウンス、「飛行機の故障で、午後7時に今後の
ことを案内します。」とのこと。それを聞くと同時に、かなりの
乗客がカウンターに殺到。
「夜、大事な用事が入っているから、他の便で、すぐに香港
に行きたいが他の会社の便でもいいから用意してくれ!」と
多分、言っていたと思います。
(;^_^A
実は、私もこの日の夜、香港の光寿中心にて、友人の講師の
法話が開かれているので、少し遅れて到着し、皆さんと旧交
をあたためるつもりだったので、カウンターに向かったのです
が、人が多過ぎて、航空会社職員も対応におおわらわ
でした。午後5時40分に遅延と連絡があった時点で、もう
法話には間に合わず、御縁ないことは分かっていたので、
他の人に譲りました。
この人達は、アメリカン航空の別便で行ったようでした。
午後7時、再びアナウンス。
「機体の故障は修復不能、キャセイ航空の他の便が
シンガポールに到着したら、その機材を使って、香港へ
向かいますので、もうしばらくお待ち下さい。
アポロジャイズ、アポロジャイズ。」
午後8時15分発に、別のゲートから出発とのことでした。
200人程が、またぞろぞろと移動しました。
2009年のエアライン・オブ・ザ・イヤーに選ばれ、今年、
世界の航空会社の中でナンバー・1の評価を獲得した
そうですが、年末にこんな状態では、不満を言いたく
なりました。\(*`∧´)/
しかし、考えようによっては、乗客の安全を第一に考えて
のことであり、それだけ責任をもって、運航しているという
証ですから、やはり、ナンバー・1ですか!
(^-^)/
朝8時発のエアアジアで、ボルネオ島クチンから、
シンガポールに戻りました。
640キロの海を渡り、ボルネオからマレー半島最先端の
シンガポールまでの飛行時間は、1時間20分。
トラブルもなく快適な空の旅でした。
空港では、JJSGさんが、平日なのに、わざわざ休みを
取って、出迎えて下さいました。タクシーの中では、
当初、一緒にボルネオに行くことも考えていたJJSG
さんでしたので、そのことも含め、色々とお話しでき
ました。

(JJSGさん宅ベランダから:右上がウエストモール)
その後、大きいトランクを置かせてもらって
いましたので、JJSGさん宅に取りに行き、昼食をすぐ
そばのウエストモール内のフードコートで頂き、午後、
再び、シンガポール国際空港「チャンギ空港」に
戻りました。
これから、香港へ向かいます。
ところがここでトラブル発生\(゜□゜)/
実は朝、シンガポールに着いた時点でキャセイ航空
からメールが届き、午後4時25分発が、5時40分に遅延
になるとのことでした。
5時頃、出発ゲート前に着くと、多くの乗客が集まって
いました。
ところがまた異変が?
パイロット達が、飛行機から降りて来たのです。
まもなくアナウンス、「飛行機の故障で、午後7時に今後の
ことを案内します。」とのこと。それを聞くと同時に、かなりの
乗客がカウンターに殺到。
「夜、大事な用事が入っているから、他の便で、すぐに香港
に行きたいが他の会社の便でもいいから用意してくれ!」と
多分、言っていたと思います。
(;^_^A
実は、私もこの日の夜、香港の光寿中心にて、友人の講師の
法話が開かれているので、少し遅れて到着し、皆さんと旧交
をあたためるつもりだったので、カウンターに向かったのです
が、人が多過ぎて、航空会社職員も対応におおわらわ
でした。午後5時40分に遅延と連絡があった時点で、もう
法話には間に合わず、御縁ないことは分かっていたので、
他の人に譲りました。
この人達は、アメリカン航空の別便で行ったようでした。
午後7時、再びアナウンス。
「機体の故障は修復不能、キャセイ航空の他の便が
シンガポールに到着したら、その機材を使って、香港へ
向かいますので、もうしばらくお待ち下さい。
アポロジャイズ、アポロジャイズ。」
午後8時15分発に、別のゲートから出発とのことでした。
200人程が、またぞろぞろと移動しました。
2009年のエアライン・オブ・ザ・イヤーに選ばれ、今年、
世界の航空会社の中でナンバー・1の評価を獲得した
そうですが、年末にこんな状態では、不満を言いたく
なりました。\(*`∧´)/
しかし、考えようによっては、乗客の安全を第一に考えて
のことであり、それだけ責任をもって、運航しているという
証ですから、やはり、ナンバー・1ですか!
(^-^)/