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フランス式アロマ
メディカルアロマコンサルタント
ママの働き方改革 みらいクリエイト代表
看護教員×ママ×起業家 わたなべ華
ブログは内容によって
大きくわけて6つのタイプがあるって
ご存知でしたか?
この6つを使い分けていくと
本当に伝えたい内容が
伝わりやすくなりますよ♡
その6つの記事とは…
①メリット提供記事
②募集記事
③お客様のご感想記事
④教育記事
⑤紹介記事
⑥プライベート記事
です
今回は④教育記事についてお伝えします
起業をしている中で、
「お客様に選ばれるようになりましょう」
と言われたり、聞いたりしたことはありませんか?
実は、
この教育記事を書いていくことで
こちらが理想のお客様を選ぶことができるのです。
あなたはご自身の商品・サービスに対する
信念みたいなものがあると思うんです。
もっと簡単にいうと、自分の考えとか思い。
そういう考えとか思いを伝える記事が④教育記事です。
なぜ、これが“教育”記事というのか?
あなたの考えや思いの記事を書いていくと、
それに共感してくれる人が必ずいます
そういう方は読者になってくれ、
いずれファンにもなってくれる可能性があります。
つまり、
将来商品・サービスを購入してもらえる可能性が高いんです。
だけどね、
必ずしも共感してくれる方ばかりではないんです。
それは仕方のないことですよね、
人それぞれ考えや思いがあるから。
だから、万人受けはしなくてもいいんだけど…
もし、こちらの信念に合わないお客様が来た場合、
セッションの予約をしてくださっても
お客様の満足のいくセッションにならない可能性があります。
そうなると、
お互いにとってメリットはなくなってしまいます。
それって辛いですよね…
商品・サービスを提供する側は、
お客様のお悩みを解決したい!
と思ってセッションをしているのに、
お客様には満足してもらえない…
こういう事態を避けるためにも
ご自身の信念を書いていくことが必要なのです!
【信念】というと堅苦しくなってしまうかもしれませんが、
もっと楽に考えていいです。
あなたが講座を開くときに、どのような方に受講してほしいか?
逆にこんな方は受講を避けていただきたい。
そういうことをブログで書いていくことで
自然とあなたの信念に合ったお客様が来てくれるようになるのです。
つまり、
お客様に選ばれているのではなく
あなたが選んだお客様が来てくれるようになるのです
教育記事を書いておくと、
こちらからお客様をお断りすることがなくなるので、
角は立たないし、気持ち的に楽になりますよ
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