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つまり
「この人に読んでもらいたい!」と
意識すること
です
ブログを書いていると
「あんな人にも読んでもらいたい」
「こんなお悩みがある方にも読んでもらいたい」
って
思うんですよね
だって、時間をかけて誰かの役に立ちたくて
書いているわけだし…
当然の心理ですよね
だけど!
ビジネスでブログを書いているのであれば、
あの人にもこの人にも読んでもらおうなんて
欲張っていると
結局、誰からも読んでもらえないんですよ…
なぜかというと
あの人にもこの人にも響く内容
となると、
結局誰に伝えたいのかがわからなくなり
書く中身がぼやけてきてしまうのです
同じ内容を伝えるにしても
対象によって
言葉の使い方や表現が変わりますよね
例えば
・男性と女性(性別)
・20歳代と50歳代(年齢)
たったこの2つの項目でも
伝えたい内容の書き方は変わりますよね
もっとわかりやすい例を挙げると
同じ30歳代でも
子育てママ
と
バリバリのキャリアウーマン
では、響く内容が変わります
これを「30歳代」だけに絞ると
両者ともに
「なんとなーく役に立つことは書かれているけど
ちょっと合わないな~」
と
ブログから離脱されてしまうのです
一方、
「30歳代、子育て中のママに向けて書く」
と決めると、
確かにキャリアウーマンには響きませんが
30歳代の子育てママには響くのです
そうすると
あなたのブログの
ファンになってもらえる可能性が大
なのです
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