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売れっ子ライティングアカデミー主宰
わたなべ華
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あなたの商品・サービスに
興味を持ってくださったお客様が
提示した価格より
安い値段でないと受けないと言ったり…
対応時間外での受講希望をしてきたり…
お客様自身の都合を言われて
ちょっと困ったな~
と感じたことはありませんか?
で、このようなお客様をお断りするのって
精神的にも辛いですし、時間も要します
それなら
あなたの提示した条件に合うお客様だけが
来てくれるといいと思いませんか?
それを効果的に行う方法があるんです!
それは…
ブログで教育をしていくことです
ブログで教育とはどういうことか?と言いますと…
ブログ記事内で
「このようなお客様はお断りします」
と書いておいたり、
「このようなお客様のみ対象としています」
と表現をしておくと
ブログを読んだお客様が
「私はこの方の商品・サービスの対象ではない」と
お客様自身が判断をして、
そもそもお問い合わせをしてきません
そうすれば、
時間を割いて商品・サービスの説明した挙句
お断りしなければならない
という事態を回避することができるのです
例をお話しますね
私はある資格習得のための講座を
オンライン上で開講しています
私の場合、資格を取って満足
ではなく、その資格を活用して
幸せな人生を歩んでいくことを目的として
講座を開いています
講座の対象は、
受験生+αの方です
例えば、
育児をしながら受験をする方
仕事をしながら受験をする方
介護をしながら受験をする方
つまり、
何かをしながらでも絶対資格を取りたい!
という本気の方のみを対象としているのですが…
残念ながら
「資格だけ取れればいいのでお願いします」
という方がいました
正直、気分はよくないですよね
そして、どのようにお断りしようか悩んだのですが、
これをきっかけに
ブログに
資格を取って満足
ではなく、その資格を活用して
幸せな人生を歩んでいくことを目的
と書くようにしました
すると、
お客様から
「今回は受講は見送ります」と
言われました
一見
「お断りされた」
と思うかもしれませんが、
いずれお断わりをすることになるので
お客様からお断りしていただけると
こちらの時間的・精神的負担が減るのです
でも…
せっかく来たお客様なのに…
と残念に思うかもしれませんが、
逆に
対象をしっかり示すことで
本当に講座が必要な方が来ます
この時も、
お断りされた2時間後に
新たなお問い合わせが来て
講座のご成約をいただきました
もし、はじめに書いた
「資格だけ取りたい」という方を
無理にお受けしていたら、
新たに来てくださった方を
お受けする枠がありませんでした
だから、
本当にあなたの商品・サービスに合った人だけ
来て欲しいなら
ブログで教育していくことをオススメします
具体的にどう書いたらいいのかわからない
自分の条件に合わないお客様が来る
と悩んでいるあなた
私のセッションを受けると
具体的にどのように書いたらいいのか?
がわかるようになりますよ♡
ただ今、
『売れっ子個別セッション』は3週間待ちです
3週間も待てない!
という方に朗報♡
4月30日(金)9:30~14:30
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