先日、体裁にこだわる人が苦手という話をしました。

こちらカナダでは、大きな家に住むことが、ステイタスだとされています。

ちなみにうちは周りと比べると家の規模も新しさも決して比較出来るものではありません。カナダに来て必死で働いてやっと手にいれた家だし、居心地も良く、自分の家が大好きですが、それでも周りが、家の話をすると、話についていけないことも多く、しんどかったりします。

先日、友人の家に招かれたときに、あまりの広さと新しさに正直羨ましく思いました。と、同時に、うちに人を招くのは恥ずかしいとまで感じました。

帰りの車で、娘に、
「おうち、大きかったね~」
というと、
すかさず娘が、
「じゃあ、ママはあのうちに住めば?私は自分のうちがいい。」
と言いました。
その言葉にハッとさせられ、自分が恥ずかしくなりました。

体裁を気にしているのは私なのかもしれません。
子供の純粋さを本当にうらやましく思います。

小さな黒点、鳥が夕食中の様子です。
実は昨年の11月に娘の七五三で日本にいく予定をしていました。
まだ、その頃は大変なときで、精神的にも金銭的にも余裕がなく、諦めました。
まだまだ金銭的にはしんどいですが、来年には久々に母に大きくなった娘を見てもらいに帰れるように頑張りたいと思っています。

もう少し在宅の仕事を頑張りますか。


お耳と背中だけがブラウンの可愛いリスが遊びに来てくれました。
娘が生まれてからおろそかになった歯磨き。
歯医者の定期検診にもなかなか行けず、気がつくと虫歯が4本。
日本と違って国民保険でカバーされない歯医者。会社の保険では年間500ドル、約5万円程度までしかカバーされません。
なのに1本の治療ですでにカバーされる金額のマックスに達しました😢

全部の虫歯を治療するのに4年かけるか、自分で支払うか、今の金銭状態では真剣に悩むところです。


動物園でペンギンの赤ちゃんが生まれました。
今日で結婚して9年になります。

本当に色々ありました。
でもだからこそ一緒に成長してこれたのだと思います。

特に主人が心の病になって、学ぶことがたくさんありました。
まだまだ治療過程で色々ありますが、このような環境にあることに後悔はありません。
むしろ、お陰で色々なことに気付くことができるようになったことを感謝しています。

こうして娘を含め家族が笑顔で記念日を迎えられたことに感謝です。

記念日に主人がバラをくれました😊
夫の体調が安定したころから、有難いことに、今までは私の分担だったことを積極的にやってくれるようになりました。
このひとつが寝かしつけ。
娘は1歳半の頃から一人部屋で寝ているのですが、寝入るときは一人では寝れないので私が側についていました。
ここ最近は主人と交代で寝かしつけているのですが、娘の風邪の際に添い寝して以来、夜中に何度も起きるように。

そこで主人が、娘の母親依存を解消するために毎日寝かしつけすることを申し出てくれたのですが。

主人の寝かしつけはスパルタ。目をつむりなさい! 遊ばない!  と、そんな緊迫した状態で寝れないよ~っていう寝かしつけ。

これで朝まで寝てくれるといいのですが。
ちなみに二日目の今日は夜中の二時以降一時間おきに起きました😳