北米に来て15年。

こちらの人に負けるかと議論も随分してきて、自分が望む以上の強さを手に入れました。

が、同時に自分を守る殻も随分分厚くなってしまったのかもしれません。


そのせいか、自己主張が強くなりすぎて他人を思いやる事が出来なくなってきているのかと思わせられる事件が起きました。


正直今でも私自身、その事柄を理解出来ません。

でも理解出来ないイコール間違いではない。

それは分かっていたはずなのに自分の意見を述べたことで周りを傷つけました。


自分の想いを自身が否定するのも違うけど、一方で素直に述べることが正しい訳ではないし、あらゆる角度から物事を見ないと見えない部分は沢山ある。


私は共感が苦手。

分かっていたはずなのになぜ自分の物差しで物事を判断してしまったんだろうか。

なぜ私は共感がこんなにも難しいと感じるのだろうか。なぜ気持ちに寄り添う事が出来ないのだろうか。


自分の驕りに気付かされた出来事でした。

この気付きでもう一歩成長出来ればいいのだけど。

毎月の会議の資料取りまとめを任されているマネージャー。

とにかくっ❗いつも文句が多い。


私が担当している財務の資料は当然ながら月末締めのデータが出ないことには作れない。

しかも今回は上司の育休があり、上司が出社してから提出前に確認したいと言うから遅れると言っていたのに。


「提出期限はずいぶん前に通知してるよね。なぜギリギリになるの?」と


いや、うちの状況伝えてましたやん。

早く依頼もろてもデータなかったら出来ませんやん。

私もさ、せっかくの金曜日の夜に寝る直前まで残業して間に合わせようと必死にやっとんねん。

上司の確認前にドラフトも渡しましたやん。


以前、ドイツ人上司が故郷のドイツ人同僚に

「ドイツ人はとにかく何でも文句を言わないと気が済まない。仕事で文句がなければ天気の文句を言い、天気がよければ他の文句を言う。でもカナダ人は文句が少なく、受け入れている」と。


いや、私日本人からしたらカナダ人も文句たらたらよ。ホンマ。


お国柄と言えど文句ばっかり聞いてるこっちはしんどいねん。


おっと、いけない。

私も文句たらたら述べてしまった🤣

毎年の地獄、5か年計画がようやく終わりました。

いや、本社報告は6月半ばなので実際には終わってないけど再報告がない限りは私のお役目は終了。

 

例のごとく苦しかった。

夜遅くまでの残業、終わってからも頭の中は仕事のことしか考えられず、寝たら寝たで仕事の夢。

ストレスで頭痛がしたり暴食が止められなかったり。

しんどかったけどひとまず落ち着いた。

 

毎回思うことですが、忙しい時間が終わって散歩でぼーっとできる時間がなんと幸せなことか。

幸せってこんなに近くにあるんですよね。

 

でも今回とても嬉しかったのが、上司の気遣い。

うちの上司、仕事の質に納得できるまで容赦ない。私が忙しいの分かっててバンバン仕事振ってきます。

でも私の仕事量も性格も本当によく分かってくれていて。

大変だけど、私から仕事を別メンバーに移すと私が自分の能力不足を責めると思ったようで陰で他のメンバーに「助けてあげてね」と声かけしてくれていたみたいです。

「上司にも言われたし、いつでも言ってね」と皆声をかけてくれて、すごくサポートしてくれました。

 

惚れるやんけ。

いや、惚れへんけど。

でも本当に最高の上司です。

異動の話が流れて、今の部署にとどまることになり正直良かったと思っています。

「ここにいることになっても僕は残念で泣いたりしないから」と最初は冗談を言ってましたが、実際とどまることが決まった時にはすごく喜んでくれました。

一生ついていきます!

 

 

 

社内公募先からのお誘い、受けることにしました。

色々な人に話を聞いて、上司ともゆっくり本音で話をして。


上司は流石にショックだったようです。

ずっと不在だった上司のポストが落ち着き、色々なことが修正され改善してきた矢先だったので。

しかも彼はもうすぐパパになるのでこれからプライベートで忙しくなるというのに。

きっと滅茶苦茶迷惑をかける。


でも「他所で数年修行して、また今の仕事に戻って来たい」と言ったら、「僕もきっとそういう決断をする」と前向きな意見をくれました。


翌日、たまたまチームデーで皆でランチを食べてチームワーク向上アクティビティとして脱出ルームへ。

あまりに楽しくて。

ホントに素敵なチームで。

幸せで。


決断をさっそく後悔した😅


でも、やっぱり自分の将来のことを考えたらチャンスは逃したくない。


また一からの勉強も人間関係構築もしんどいけど、きっと将来決断してよかったと思えるはず。


そしてまた今のチームと一緒に仕事ができることを楽しみに頑張ろうと思います。

上司が契約満了で自国へ帰る前に。


再来週に公募先との面接。

形式上のものだとは思うけど、これで落ちたらカッチョ悪いな、、、


その前に忙しい一週間を乗り切らねば。

うちの会社には社内公募制度があって週間で空きのポジションが公開され、誰でも応募することが出来ます。


先日、他部署の方から、応募してみませんかとアプローチを頂きました。


仕事内容は今と同じく分析。

でも全体収益でなく、特定分野に絞った分析。


前職含め15年近く携わってきた、三度の飯より大好きな損益計算書の分析からは外れます。


一方で現在の半端ない仕事量とストレスを考えるといい機会かもとも思います。


新しいことを学ぶのはワクワクします。

でも、収益分析から外れるのは夢から遠退きそうで不安だし、何よりも極めていないうちから他に移ると心残りのような気もする。


リーダーシップ力のない私には今のポジションでスキルを伸ばすには限界があることは既に悟りました。

出世欲があるわけでもなし。

それなら専門性を極められる部署のほうが、とも考えます。


もう色々考えすぎて堂々巡り。

自分が何を求めてるのか分からなくなってきました。

好きな仕事がしたい。

ただそれだけ。

でもどんな仕事でも学ぶべきことは尽きないから好きになれるのは分かっていて。


じゃあ、何をもって選択すればいいのか。