もうすぐカナダで大麻が合法化されます。

アメリカでもすでに大麻が合法になっている州がたくさんあるそうです。

 

大麻は煙草に比べて人への害が少ないと言われています。

痛みを和らげる手段として実際に病院で処方もされます。

 

そんな、大麻。

合法化する前から、巷ではあふれかえっています。

大麻を吸うための吸引瓶のお店はダウンタウンには山ほどあるし、道行く人にすれ違うときに明らかに吸っている匂いがすることも当たり前。

うちの旦那の家族もきっと一人残らず吸った経験があるでしょう。

昔、義父さんに「吸ったことがない」と言ったら、「またまた真面目ぶって~」っと信じてもらえませんでした(苦笑)

 

そんな大麻。

もうすぐカナダで合法です。

 

カナダに来て、日本特有の固定観念の概念が自分の中でかなり薄れてきました。


大麻、恐らく自分が吸うことはありませんがきっと娘は経験するでしょう。


それでもあまり抵抗を感じないのはいいのやら悪いのやら。



 

 

私はコミュニケーション能力に欠けています。

人との会話は得意ではありません。

 

移民したての頃は、トーストマスターに参加し、スピーチの訓練もしたし、今の会社でそれなりに経験を積み、人前でプレゼンも臆することなく出来るようになりました。自分より上のレベルの他部署の課長とだって対等に議論できる自信があります。

でも、致命的なのが、雑談が出来ないこと。

 

日本ではさほど感じませんでしたが、カナダに来て、ネイティブとの英語でのコミュニケーションの引け目を感じる上に、カナダの経済はもちろん、スポーツ、はたまたテレビの話題に至っても、情報量が極端に少なく(子供が生まれて以来、ほとんどテレビを見ないこともこれに拍車が掛かりました)、とにかく会話を振る話題がないのです。

 

カナダでは社交性は社会人として必須で、コミュニケーション能力がない人は相手にしてもらえません。

就職もコネが全てです。人脈がなければコミュニケーション力がないと見なされるわけです。

 

昔から一人で行動するのが好きで、我が道を行く私にとって、人とのコミュニケーションにさほど必要性を感じなかったのは事実です。

 

しかもカナダに移民して、仕事を始めたばかりの頃はただただ自分の居場所を確保することに必死でした。

だから「人」と仕事をすることにも無頓着でした。

 

10年経った今、コミュニケーション下手はまだまだ治りません。
でも、日々の仕事の中で、いかに周りの人に自分は支えられ、守られているかを今は痛感します。
 
一期一会。随分昔の映画ですが、トム・ハンクス主演のフォレストガンプのサブタイトルにつけられた言葉。
私の大好きな映画です。

人との出会い、つながりは人にとって何物にも変えがたい、かけがえのない財産です。

これからもそれを大切に生きて行きたいと思います。

 

 

 

セクハラに対しての問題がここ最近更にメディアに取り挙げられています。

私も20代の頃、セクハラで会社を辞めました。
それまではその会社で定年を迎えることを信じて疑いませんでした。

一度、脚を触られたのと冗談で付き合おうと言われた程度で体を強要されたりと深刻なレベルではありません。

でもあの頃の私はウブだった。
今なら冗談っぽく「止めてくださいよー」と手で払い除けられることが、あの頃は怖くてできませんでした。

結果、会社を恨み、同僚とも同期とも疎遠になりました。

時おり、あの時こうしてれば今でもあの会社にいただろうなあ、と思います。

今こうして異なる地で自分のやりたい仕事が出来て幸せではあるのですが。

人生何が起こるか分からないものです。

長期の休暇でないとできないことをしています。

 

昨日は、お風呂の壁とバスタブの間のコンクリートの修繕と、キッチンの蛇口の付け替えをしました。

 

今日は、ずーーーーっと放置していた車の傷を修繕しようと思います。

自分で車を修繕するのは初めてです。うまくできるか。(古い車だから多少不細工でもいいの。。。)

 

本当は家中の壁のペンキも塗り替えたいところだけど、ちょっと時間切れ。

 

明日は最後に娘と遊びに行きたいと思います。

 

ママが休みなので毎日学童に預けてちょっと罪悪感です。

でも、ママも時々は休みたいのよ~。

明日はいっぱい遊ぼうね。

 

 

 

一週間のお休みです。
お風呂の修理をして、久々に車を洗って、スイミング行って•••
あーやりたいことが一杯!
でもお金ないから倹約しないと。。。