色々思うところがあり転職の方向で進んでいます。


履歴書を最近就職した友人に添削してもらい10数年来の本格的な転職活動。

最近は「どうぞ雇って下さい」ではなく、「私はこれだけのスキルがあるのよ。興味があったら連絡してね」くらいアピールした履歴書じゃないと目にも留めてくれないそうな。

何度も添削してもらってようやく完成。

履歴書に添付する挨拶状はChatGPTで作成。

(AI怖いと思っていたのにもう便利すぎて手放せない)


長年居る井から飛び出るのはとても恐ろしいですが、このまま残留して後悔したくない。

と言って焦って決断もしたくないのでゆっくり転職先を探そうと思います。


と、タイミングが良いのか悪いのか1年前にダメ元で応募していた政府関係の仕事でプール人材として登録してもらえることに。でもプールされたからといって採用してもらえる確率は高くないらしい。。。


期待だけが膨らみすぎて後で落ち込まない様にコツコツ転職活動に励みます。


私の上司である課長が辞めて3年半になります。

この3年半、実質上、私が課を取りまとめてきました。

でも役職は変わらず。次はあなたね、と周りに言われすでに3年半。

この間に同じレベルであった2人が先を越して昇進していきました。

でも査定では同じレベルでトップだと上から常に言われてきました。

 

他社からも結構信頼されているほうだと思っています。うちの会社のことは私に聞け、って言ってくれる人も多いし。

でも昇進させてもらえない。

 

今回は他部署の部長と課長も推薦してくれました。

でもダメでした。

 

なので工場長に直談判してみました。

すると、来年こそは考えてるけど、社長が私の前の上司と比べて私はまだだという判断を下したと。

 

えっ?でも私の上司、会社設立から25年社長と二人三脚で仕事をしてきた人ですが。

しかも彼女がいた間も実質課の仕事は私がまわしていて、彼女は最終確認してただけなんですが。。。

 

あ、そういうことね。要は社長に信用されてないわけね。

と思ったとたん、やる気がなくなった。

あんなに大好きだった仕事なのに、会社のために頑張る気が失せた。

 

社長(私の隣に座ってる)は、私の状況の変化を取ってか気を遣っている様子がありありと見られます。

辞めたい。でもそうすると私の課がまわらなくなります。こんな状況でやめるのは無責任なんでしょうか。

 

収入的には不満はありません。直談判してそれならと少し昇給は約束してくれましたが、私にとってはお金の問題じゃなかったので、うれしくない。

 

子供のため、生活のため、ここはぐっと我慢すべきなのかな。

私のこの気持ちはわがままですか。

 

チャットGPTなどのAIが世間を騒がせています。

 

AIで絵だって描けるし、本も執筆できる。プログラミングだってお手のもの。

 

近い将来、マシンが自分のために仕事をしてくれる時代が来るとも言われています。

 

私の大好きな数値分析なんてあっという間にAIに奪われてしまいます。

 

私は「働くこと」が大好きです。出来ないことや分からないことが出来るようになったり分かったりしたときの快感、忙しくて目が回りそうでも終わった後に感じるあの達成感、がたまりません。

 

それが機械に仕事を奪われて自分は仕事をしなくていい日が来る・・・しかも自分の大好きな仕事を。

 

私には全くうれしくない現実です。

でもそういう未来は確実に来るでしょう。

 

そうなったら私は何を目標に頑張るんだろう。

ミニマル生活で炊飯器を処分してお鍋でご飯を炊く様になって数年経ちます。


最近は慣れたもので底を焦がさずコンロの汚れも最小限で炊けるようになったのですが、私の炊き方は最初強火で沸騰すると弱火にします。


昔から言われている「はじめちょろちょろなかぱっぱ」とはまるで正反対。


で、ふとはじめちょろちょろを試したくなって試してみた。


が、表面の米に十分に火が通らないのか芯が残って全然上手く炊けませんでした。

はじめちょろちょろで上手く炊けた人居れば是非教えてください。

税金申告の季節です。

カナダにはRegistered Retirement Savings Planという「定年後のために貯金をしましょう」という制度があり、この貯金をする事で減税をする事が出来ます。

当然ながら毎年控除出来る限度額は決まってはいるのですが私の収入ベースで年300〜400万円とかなり大きい額です。もちろんうちの経済状況では絶対に限度を超える事はありません。


これまでは娘パパの収入が安定していなかったり、別居手続きでお金がかかることでRRSPへの貯金は全く考える余裕がなかったのですがようやく全てが片付きこの貯金を始めました。


うちの税金控除は、

娘の夏休み、冬休みのキャンプ費用(日本で言う学童費?)

私の学費

募金

土地税

副業収入における経費(家の光熱費などの一部)

そしてこのRRSPとなります。


今回RRSPを加えたことで年末調整額が通常の倍以上になり目が飛び出てしまいました。支払いでなく返って来る額の方です。というか未だ信じられません。


秋に久々日本へ帰ろうと思っているので航空券費用にと期待していたものの、でも燃料費高騰してて飛行機だけで50万円はかかるかもとビビっていたのですがこれなら年末調整額で賄える。ホッと一安心。

と言いつつ普段の財布の紐も緩みつつある今日この頃。


貯金せな。