カナダでは現在医者が見つかりません

こちらのシステムではファミリードクターというかかりつけの医者をまず見つけてそこで初診をして専門医を紹介してもらう、というシステムで、体調はもちろん、耳鼻科やその他においてもかかりつけの医者をまず通します

 

カナダは医療費が税金でカバーされ無料なので、些細なことでも医者にかかる人が多く、医療システムは崩壊寸前

かかりつけを見つけたくても新規患者を受け付けていないところもたくさんあります

 

一方で、歯科と眼科は街のいたるところにあり

競争が激しく、顧客の奪い合い

次のアポはいつ取る?としつこいくらいに電話がかかってきます

 

こちらは会社の保険でないとカバーされず

歯科は年間1000㌦(10万円くらい)とかなり余裕があるのですが

眼科費用は私は会社保険で2年に一回しかカバーされません

 

今回、眼科から電話がかかってきて

「まだ2年経ってないと思うんですけど」って確認したら

「いえ前回は2年前ですよ」と

 

だから今回受診したのに

いざ娘の眼鏡の新調が必要な時に

「2年以内なのでカバーされませんね」と言われ

 

、、、なに?どゆこと?

実費で600㌦払えと?

 

で幸いにも眼鏡のセールス担当の方が保険が適用される2か月後まで眼鏡の購入を保留してくれました

 

でも受付連中への怒りは治まらず

眼科他に移ってやろうかと

でも医師はすごくやさしい中国人女性で好きなんだよなあ、、、

 

この国ではこんなの日常茶飯事じゃないか、と分かってはいるものの

やっぱりむかつく