私は基本、人付き合いが苦手です。
特に好きでない人とうわべの付き合いをすることもすごく苦手で、すぐに態度に出てしまいます。

特に体裁にこだわる人が苦手です。
先日、職場で仕事の話になり、「百均で働くのは嫌」だと笑う人を見てすごく気分が悪くなりました。

どんな仕事でも、働いている人がいるお陰で人はそのサービスを受けることが出来るのです。家族を支えるために必死に働いている人もいると思います。プライドを持って働いている人もいると思います。

なのにそんな言い方ができる人に対し、若干嫌悪感を感じました。

でも、冷静に考えると日本にいるときに大手で働いていた私もかつてはそんな風に思っていたかもしれない。

大変な状況になって初めて見えることが沢山あります。
そう考えると、今の状況で学んだたくさんのことに感謝の気持ちも持って生きていきたいです。