夢日記|何処までも続く橋、傍らの女性 | 灯台の街へ行くなら、何か光る物を忘れずに。

この世界には空と海と橋しかない。


雲すらない青い空と、その色を映した海の境界に在る

水平線へ吸い込まれるように

巨大な橋が真っ直ぐに続いている。


橋の中央は15mほどもある車道だけれど、

通る車は1台も見かけない。

車道を挟むようにして歩行者用の通路が3mほど

フェンスに隔てられれて隣接していた。


何処まで行っても横断歩道すら無いから、

反対側の歩道へ行くことはできない。


そんな橋を、

私はひとりの女性と一緒に渡っていた。

お互い、身に着けているものは何も無く。


進む理由や橋の先に何があるのかは意識せず、

私はひたすら歩き続けている。

とうに脚は歩き疲れていて、特に足の小指がひどく痛かった。


時折、歩くの休んでフェンスに寄りかかる。

空を見上げて「夢の中なら飛べるのにな…」などと独り言を言えば、

傍らの女性が何かを言って反応してくれた。中国語で。


何を言っているのかは分からないけれど、優しい顔だった。

私の言ってる事は理解できてるらしい。

…それなら、君も日本語で会話してくれれば、もう少し楽しめるのに。


また歩き出そうとフェンスから離れたところで、




…現実世界の携帯が鳴った。

実家から荷物が、これから私の家に来るらしい。