本日2/25(日)は朝から小雨が降る中、昼食を摂るため、姫路市城北新町にある「カフェ&キッチン RANKAN」さんを訪れました。

「RANKAN」さんは約10か月ぶりの再訪になります。

前回の訪問記事はこちら。

 

 

JR野里駅から約1.5km、白国交差点を越えて姫路競馬場の北側の道を道なりに進むと、広峰小学校前の道を挟んだ反対側にお店が見えてきました。

 

 

12時頃に店前に到着し入店。

店内東側の部屋には家族連れのお客さんの他、お客さんが2人ほど。

空いている窓際に近い2人掛けテーブル席に座ります。

 

 

お品書きの中からお目当てのステーキ重を注文。

ステーキ重は3ヵ月前は2100円だったので、100円の値上がりになります。💦

付いてくる味噌汁は、本日は粕汁に変更可(ラッキー~!)との事で、当然粕汁を選択しました。

暫くして、料理が着盆。

 

ステーキ重(税込み:2200円)

 

塩昆布、マカロニパスタ、サラダ

 

さて、肝心のステーキ重を頂きましょう。

焼いたステーキをタレに漬けて、ご飯にバウンドさせて食べる方がいらっしゃいますが、ステーキ重は最初からステーキが熱々のご飯に載っています。

 

 

柔らかそうな和牛のステーキです。

 

 

タレはうな重のようにタレだくではありません。

 

 

ミディアムな焼き上がりが食欲をそそります。😋

お肉に下味が付いているので、そのままでも美味しいのですが、手元のアジシオを少し掛けて美味しく頂きました。

 

 

『敢えて言おう、粕汁であると!』(^^ゞ

敢えて言わなくても、具沢山の立派な粕汁です。(笑)

粕汁は新鮮な野菜を頂いたので、たまたま作ったらしく、いつもあるわけではないそうです。

 

 

酒粕と塩味と具材の量のバランスが絶妙で、超絶美味しい粕汁です!!

ある意味、ステーキよりも値打ちがあったかな・・・。(-_-)

食べ終わる頃には、すっかり満腹になり、意気揚々とお店を後にしました。