マカトン | 自閉症スペクトラム ずんずん子育て日記

自閉症スペクトラム ずんずん子育て日記

3歳1カ月で自閉症スペクトラムと診断された次男(3歳)と、マイペースすぎる長男(6歳)の育児日記です。

つぐむさんは一向に言葉の理解が進まないので、マカトンを使っていくことにしました。
マカトンとは手話を簡単にしたものです。

ネットでマカトンが載っているものを検索してプリントアウトして、つぐむが使えそうなものをピックアップして切り、一枚の紙に貼り付けました。
{F0E71A51-55E2-4A1D-9206-CCFE89B46E1A}

最近保育園の面談があったので、先生にもコピーを一部渡し、保育園でも使えそうなものがあったら使ってくださいとお願いしたら、快く受け入れてくれました(^^)

「よい」のマカトンは空中に丸を描くのですが、つぐむがやるのは難しいので、OKサインにしました👌
言語療法士さんによると、こうやって自分達の分かりやすいように、やりやすいように変えてよいそうです。

保育園に迎えに行ったとき、「おうち帰るよー」と言いながら、家のマカトンをすると、つぐむも真似して家のマカトンしてくれました。
おっ通じたかな?と思い、嬉しくなったけど、なぜかそのまま後ずさっていくつぐむさん。
パッと振り返って一時保育室に入ろうとしてました。
扉開けたところで捕まえましたが。

やっぱり通じてないか・・・💦
まぁ急に理解しろという方が無理な話。
ゆっくりやっていこー


ランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ