親子遠足 | 自閉症スペクトラム ずんずん子育て日記

自閉症スペクトラム ずんずん子育て日記

3歳1カ月で自閉症スペクトラムと診断された次男(3歳)と、マイペースすぎる長男(6歳)の育児日記です。

2歳児の終わりに面談をして、「3歳児クラスになって遠くの公園に行くときは、つぐむくんはそんなに遠くまで歩かないので2歳児クラスと一緒に行動します。」と言われて暗くなってましたが、今のところ一緒に行けなかったのは親子遠足の練習ですごく遠い大きい公園(大人でも歩いて30分)に行ったときだけのようです。
しかも練習2回のうち1回はわざわざ療育園でつぐむがお休みの日に変更してくれました。先生ありがとうございますm(_ _)m

親子遠足は3~5歳児クラスは保育園から公園まで歩くのですが、つぐむはどうせ歩かないので現地集合。
無理矢理参加しても半分も歩かないだろうし、ずっと抱っこでは親がしんどいので・・・

自転車で行き、公園にレジャーシートを敷いてお弁当を置くと、もうお弁当を食べようとするつぐむさん。
遊具の方に連れて行き、なんとかお弁当を死守!

3~5歳児の皆が到着して、皆で体操をした後ゲーム。ジャンケンをして負けた人が勝った人の後ろに繋がっていくゲームをしました。

つぐむはやらないだろうな~と思って、ちょっと離れたところで見学。

ゲームはやらなくてもあまり目立たずに済みました。

一昨年(去年は雨で中止)までは、ゲームではなく親子競技で、何やったかよく覚えてないけど(パパが参加してたので💦)、何チームかに分かれて競争してました。

つぐむは順番待てないし、待ってる間にギャーと泣いてしまったらヤダなーと思ってたんです。
きっと先生方がつぐむのことを考えて、親子競技ではなくゲームにしてくれたんだなーと思って、ありがたかったです。

ゲームの後は、お弁当を食べて解散。

親子遠足の前は、心配で憂鬱だったけど、泣くこともなく、無事に終わりました(^^)
先生方がつぐむのことを配慮していろいろ工夫してくれているおかげです(^^)


ランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ